スポンサーリンク

目から入ってくる情報を極力減らしたいから、私はモノを少なくしたい。

スポンサーリンク

モノを減らしたい理由。

それは、運勢を良くしたいから。掃除がしやすくなるから。

モノの管理がしやすくなるから。

そして、最近は、目から入ってくる情報を極力減らしたいからと

思うようになりました。

使ってもいないのに、何となく、そこに置いてあるモノ。

後でやろうと思って放置しているモノ。

最初は可愛いと思って飾ったけど、ホコリをかぶっている小物。

それらは、家の中で生活していると、

いや応なしに目に入ってきます。

そのたびに、「そのうち片付けないと」

「そのうち、やってしまわないと」「いつか綺麗にしてあげないと」

そういう小さな感情が積もっていきます。

その感情は、あまりにも小さいので、自分でも気づかないのですが、

それはイライラの原因に繋がっていきます。

それならば、使っていないモノは、手放してしまう。

(捨ててしまう方が本当は良いけど、とりあえず片付けてしまう)

後でやろうと思って放置しているモノは「今」やって片付けてしまう。

最初は可愛いと思って飾った小物は、今でも愛着が湧くのか考えてみて、

手放すのか、綺麗に拭いてあげて、また飾るのか「今」決めてしまう。

そうやって、一つ一つは大したことないんだけど、

目から入ってくる情報を減らしていくと、少しずつ気持ちに

余裕が出てくるようになります。

すると、自分にも、周りの人にも優しく出来るようになっていきます。

部屋が綺麗だと、自分の心も綺麗になっていって、

また周りを綺麗にしたいと思うようになる。

私は、この好循環が気に入っています。

だから、私は極力モノを少なくしていきたいんだと思います。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄


ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

少ないもので生活
スポンサーリンク