スポンサーリンク

貯まらない人が「絶対に削れない」と思っている項目-ベスト3

お金のこと
スポンサーリンク

久しぶりに買ったサンキュ!3月号 を、熟読して、

しっかり勉強しております。

image

貯まらない人が「絶対に削れない」と思っている項目

その中で、「ごもっとも」と思ったのが、

貯まらない人が「絶対に削れない」と思っている項目

第1位 住居費

第2位 習い事代

第3位 食費全般

住居費

1位の住居費は、家計の割合が高いけれど、

引越しなんて到底できないと思ってしまう項目。

だけど、家賃が2万円下がれば、年間24万円の削減。

長い目で見たら、かなり違います。

また、家賃が高い地域は、おのずと

高級スーパーや盛んな習い事で、生活水準が高めに

なる傾向があるそうです。

我が家は、旦那の職場の団地に住んでいるので、

家賃は激安です。

(その分、手取りも激安だけど・・笑)

家賃は、安いけれど古いし、自分達で、水道代を集めたり

月当番なるものが回って来たりと大変なこともあります。

自分達で賃貸を借りるという方法もありますが、

今より手出しが増えます。

それならば、少々手間がかかっても、ポジティブに役目を果たして、

部屋の中も、工夫して快適に住めば良い。

そして、住人の顔を知っている方が

セキュリティ面でも良いと思うわけです。

習い事代

2位の習い事代は、周りがやっているから、

子供の将来のためには必要な経費と思ってしまいがち。

でも、教育費をかけすぎると、

親は「老後貧乏」になってしまいます。

サンキュ!ブロガーさんは、週1回の知育教室に

月1.5万円も払っていたけど、週1回くらいじゃ

効果がなかったそうです。

それならば、自分で教えてあげればいい。

私も、最近ヨコミネ式学習法を取り入れて

毎日、少しずつ子供と勉強しています。

詳細記事→毎日、少しずつでも構わないから勉強することを習慣づけさせるために。

食費

3位の食費は、外出すると、つい外食になったり、

ストレス発散のために削れないと、甘くなりがち。

でも、食費で、気を緩めると、他の項目も

高額になる傾向が強いのだそうです。

我が家も、ガッツリ共働きだったこともあり、

食費を甘くしていた所があると思っています。

今月から、ひそかに、食費削減大作戦をやっていて、

まずアイスを買わないようにしています。

それから、外食は、月に1回、

大イベントのように、非日常感を漂わせることにして、

それ以外は、「家で楽しく食べよう!」を実践しているところです。

まとめ

私の収入もあるんだけど、基本は、

旦那の給料だけでも、しっかり楽しく生きていける、

そんな足腰の強い家計にしていきたい。

そのために、色んな人の知恵や経験を

吸収して、実際の生活に生かしていく。

人の良い所は、どんどんマネして、

みんなで楽しく生きていけばいいと

私は思っています。


ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

お金のことサンキュ!
スポンサーリンク