スポンサーリンク

生活レベルが高いと、働き続けなければならない。

スポンサーリンク

去年の11月まで、私は、設計事務所で働いていました。

そこに、ちょくちょく顔を出して、世間話をしていく

建築士のおじさんがいました。

もう少しで70歳くらいで、年金も貰ってるけど、

それじゃあ生活できないからね。

ホントは、もう仕事なんてしたくないんだけどさ、

奥さんの年金が出始めるまで、とりあえず頑張らないと。

「そうなんですね。大変ですね」

私は、そういう言葉しか、かけてあげられませんでした。

今の時代は、「生活費を稼ぐために働く」ように出来ている。

私は、28歳で結婚して、独身時代の緩み切った金銭感覚を

少しずつ修正しながら、旦那の車のローン(250万円)と

私の奨学金(250万円)を返済してきました。

ある程度、貯まったらドカンと一括返済をして、

きれいサッパリした時の、肩から重い石が取れたような感覚、

今でも、しっかり覚えています。

保険のことが、全く分からず、言われるがままに入っていたけれど、

自分で勉強して、保険をかけすぎていたことが分かり解約したら、

固定費が月1.5万円下がり、天に昇っていけそうなくらい

身が軽くなったような気がしました。

今は、共働き時代の流れで、少し高めになっている

生活レベルを徐々に下げています。

関連記事:旦那の給料だけで、年間100万円貯蓄にチャレンジ!少ない収入でも楽しく豊かに暮らしていきたい。

生活レベルが高いと、働き続けなければならない

私は、これは、何となく窮屈な感じがするのです。

だからね、私は、少しずつ変わりたいし、

変わろうと思っています。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

お金のこと住居費
スポンサーリンク