スポンサーリンク

愛さえあれば、お金なんて要らないはウソ。

スポンサーリンク

我が家は、数年前まで、貯金ゼロ。借金500万円でした。

借金といっても、車のローンと奨学金返済という

しょうがないレベルのものですが、

それでも、夫婦二人フルで働いてやっと生活できる

自転車操業の生活をしていました。

当時は、ケンカばかりしていました。

その根本の原因のほとんどは「お金」

ちょっとトイレの電気を消し忘れた程度で、

旦那に、ブチ切れていました。

でも、こんなんじゃダメだ。

どうにかしないといけない。

その想いで、お金を貯めては、借金を繰り上げ返済して

月々の支出を小さくしていきました。

結局、500万円ほどあった借金は5年程で完済し、

今は、600万円ほどの金融資産があります。

この数年の間に、色々なことがあったけれど、

今、考えると、当時は、心に余裕がありませんでした。

友人の結婚式のお祝儀が、もったいなくて、

笑顔の裏で、心はひきつっていました。

やはり、お金は、ある程度ちゃんとないと

心の余裕がなくなります。

それは、やっぱり、数年前、貯金ゼロ、借金500万円の頃は

辛かったから。

今でも、ローンによる月々の返済があって

毎月の支出が多いままだったら、

金銭的余裕が少なくて、心の余裕も少ないままだったと思います。

お金に余裕が出てくると、心に余裕が出てくるようになる。

少ないお金でも、楽しく豊かに暮らせる技術は尊い。

そして、お金を使うという行為は、お金が貯まってからでも遅くない。

最近は、そう思うようになってきて、

もっとゆっくり、一日一日を大切に生きたいと思うようになりました。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

お金のこと
スポンサーリンク