スポンサーリンク

空いたスペースは、心の余裕。

少ないもので生活
スポンサーリンク

なんで私は、モノを手放したいのか。

それは、そうすることで、

この上ない開放感を感じた経験があるから。

セミダブルのベッドを処分したとき、

衣装タンスを手放したとき、

ダイニングセットを手放したとき、

ソファを手放したとき・・

物理的に空いたスペースを見たとき、

私は、物凄く「軽い」気持ちがしました。

特に大きな家具などは、

そこにあるときは気づかないのですが、

その存在は、予想以上に大きいものです。

引越しをしたとき、

今まで住んでいた部屋から

家財道具が全て持ち出されたとき、

「この部屋って、こんなに広かったんだ」

そう感じたことがあります。

そして、物凄い開放感を感じました。

結局、引越しは、A地点からB地点に移動しただけで、

モノの量は変わっていないのですが・・

でも、「断捨離」のような行為をして、

ぽっかり空いたスペースに

別のモノを入れるのではなくて、

そのまま「何もない」スペースにすることで、

予想以上の心の余裕が生まれます。

image

昔の私なら、この6帖の部屋の角に

「何かを置かないと気が済まない」

そんな衝動にかられていることでしょう。

でも、今の私は「何もない」ことに

物凄い「可能性」を感じるのです。

モノを増やすことは簡単ですが、

敢えて、何も置かず、

6帖の部屋で大の字になって

深呼吸をしてみると、

なんて私は、自由で幸せなんだと感じるのです。

それは、掃除が楽だとか、

モノがあることで倒れてこないだろうかとか、

モノが壊れてしまったら、また、お金を使って

新しいのを買いに行かないといけないとか・・

そういうことも含めて、

空いたスペースは、私に心の余裕を与えてくれます。

今は、大量生産・大量消費の時代で、

物凄いペースで、時間とモノが流れているけれど、

あえて、その流れに乗らないで、

自分のペースで、自分らしく。

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

少ないもので生活
スポンサーリンク