スポンサーリンク

人生を楽に生きるために。私の心境の変化とは?

幸せな生き方
スポンサーリンク

mittens-1177211_640

最近、なんだか心が軽い。

どうしてだろう。

ちょっと考えてみました。

(私は、元々スーパーネガティブ人間でしたが、

少しづつポジティブ人間に進化途中です)

それは、「悩まない」

考えることはあっても、悩まなくなりました。

世の中には、色んな人がいます。

同じものを見ても、素晴らしいと思う人もいれば

くだらないと思う人もいます。

例えば、私のブログを読んで面白いなと思ってくれる人もいれば

そうでもないなと思う人もいる。

それでいいじゃないか。

たとえ、影で私の悪口を言われてても

それでいいじゃないか。

私が言わなければいいだけの話。

私は、もう誰の悪口も言わない。

私は、全ての人を尊重し尊敬する。

考えることはあっても、悩まない。

昔は、やたらと悩んでいました。

あの人は、こう思っているんじゃなかろうか。

あの人は、どうしてこんなことをするんだろうか。

今は、

あの人が、どう思ってたっていいじゃないか。

あの人は、こうしたいと思ったから、そうしたんだろう。

「悩まない」たったこれだけだけど、

生きていくのが、随分「楽」

心配・不安・怒りからは、何も生まれない。

最近、そう思えるようになりました。