スポンサーリンク

人間力の高い人になりたい&些細な事が大きな幸せ

スポンサーリンク

私は、小さい時、「となりのトトロ」が大好きでした。

特に好きなシーンは、さつき達が、引っ越してくる

最初の当たり。

家族4人の荷物が、軽トラくらいの三輪車に積まれて

田舎道を走るところ。

ドキドキ・ワクワク、胸が高鳴りました。

そして、引っ越してからの、さつきやメイの

生活のシーンも大好きでした。

テレビが無かった時代、洗濯は、外の井戸で

さつきとメイが足踏みでするなど

私の目には、イキイキと楽しそうな姿に映りました。

時代は流れて、現代は、本当に便利な世の中になりました。

テレビに洗濯機に冷蔵庫は、当たり前。

先日テレビを見ていたら、先進技術が展示された

2015 International CESが、ニュースでやっていましたが

コメンテーターの方が、「ドンドン人間がダメになりそうですね(笑)」と

言っていたのが、とても印象的でした。

私は、本当は、共働きでなければ

もっと、電化製品に頼らない生活をしたいと

思っています。

現代人は、忙しい。

だから、ドンドン便利な家電が登場してくる。

それは、それで素晴らしいことだけど、

私は、できるだけ、そういう家電に頼らず

素朴な生活をしていきたい。

共働きで、確かに慌ただしい日々だけど

生活レベルを上げることなく、

こじんまりと、些細な事が、幸せだな~と

思えるような、そんな生活をしていきたい。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄