スポンサーリンク

頑張ってはいけない。

幸せな生き方
スポンサーリンク

日本人って、

『頑張ることが素晴らしいこと』だと

教えられて育ちます。

私も、もれなく

そういう普通の日本人です。

だから、自分に対して

『頑張れ!頑張れ!』と言い続けてきました。

頑張るとは?

だけど、そもそも、

頑張るとは、

無理して嫌なことをやること。

でもね、本当は、

頑張ってやらないといけないことなんて

1つも無いんだよ。

頑張らないといけないって

信じ込んでいるから

頑張らないといけないって

勝手に頑張り始めるんだよね。

人も頑張らせる

そして、自分も頑張っているから

人も頑張るのが当たり前だと信じてしまう。

だから、人にかける言葉は、

『頑張って』

これは、私も、まだ

ついつい、かけてしまう言葉。

だけど、まずは、

自分自身に対してかける言葉を

『楽しんで』にするようにしています。

自己紹介をするときも

『頑張ります』じゃなくて

『楽しくやっていきたいです』

そして、そういう言葉が

自然と出るような所にばかり行くようにしています。

自己紹介で、『頑張ります』って言うような所は

自分を頑張らせるところ。

だから、まずは、

自分の身を置く所に気をつけること。

そして、頑張らないこと。

そうしていると、

周りの人にかける言葉も

『楽しんで』って、自然と言えるようになる。

頑張らない練習

長年、『頑張る』を習慣化してきたから

すぐに、『頑張る』をやめるのは難しいけど、

出来るだけ、少しずつ

頑張らない練習をしていくこと。

そのためには、まずは、

ちょっとずつ考え方を変えていくことって大切だね。

 

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

幸せな生き方
スポンサーリンク