スポンサーリンク

社員2名!零細企業に勤める私が、しっかり産休・育休を取得できた理由。

お金のこと
スポンサーリンク

私が務める会社は、私と40歳の男性社員の2名しか社員はいません。

(あと、社長ね(^^))

そんな零細企業に勤めている私が、なぜ、産休・育休(合わせて10ヶ月)が

しっかり取得できたのか・・

それは、今の私がサブの存在でしかないから。

独身の時は、担当案件などがあって、

私しか知らないこと・私しか対応出来ないことが

沢山ありました。

それは、やっぱり、頼りにされるし

やりがいも沢山ありました。

でも、今は、私しか知らない事項はありません。

私が、やっていることは、私じゃなくても大丈夫。

私が、産休・育休で休んだ時も、人手が足りないことは

あっても、困ることはありません。

最悪、人手が足りなかった時は、いつもお願いしている

一級建築士の方に、下請けという形でお願いしていたそうです。

テレビとかで見る、恰好いいワーキングマザーとかとは

私は、全く違います。

あの案件が、どうのこうのとか・・

ミーティングが、どうのこうのとか・・

今の私からしたら、別世界。

でも、今は、それで良いと思っています。

突然の子供の病気で、仕事を、いつ離れないといけなくなるかなんて

全く分かりません。

今の私には、やりがいのある仕事より

融通がきく仕事がいい。

そういう点では、今の職場は、

とても恵まれているんだと思います。

新婚2年目の、いつ子供が出来ても、おかしくない

私を雇って、入社半年で妊娠しても

解雇されなかったのは、私が資格を持っているから。

(公共事業の入札には、所属建築士の人数の指定があります)

そんな私が、今の会社に出来ることは、

淡々と仕事をこなして、少しでも役に立つこと。

今は、そんな時期。そんな時期があっても良いじゃないか。

それでは、今日も一日、頑張りましょー(^^)/