我が家が貯まりやすい理由。必要経費を積立にするのか、貯金から出すのか。

いやね、多分、薄々気づいている方もおられるのかもしれませんが、

私って、大雑把な人間なのです。

細かいことは出来ないわけじゃないのですが、

それよりも増して、大雑把が優先する人間なのです。

なので、私は、今まで、如何にして楽に作業が終了するだろうか。

それが最重要項目だったりします。

良く言えば、自分で言うのもあれなのですが、

要領がいいタイプの人間だと思って生きています。

(言わせてやって下さい)

私の経験上なのですが、面倒な作業は、

最初のシステム作りで、システムを簡単にすればするほど、

後々の作業が楽になる。

私は、そう思っています。

何を言いたいかってことは、

出来るだけ簡単に家計簿を作りたい!ってこと。

私の最終目的は、楽に家計簿をつけながら

要領よく貯金額を増やしたい!

そう。最終目的は、お金が沢山残っていることが

大切なのです。

いやね、今後必要であろう項目を、細かく分けて

積立貯金するのは、大変だろうなと思うということです。

(車積立とか、旅行積立とかね)

それをやっている人を否定しているわけじゃなくて

ただ、純粋に大変そうだなと。

積立以外の思いもよらないことが起こるかもしれません。

積立より、思いがけず予算オーバーになるかもしれません。

単純に考えて、入ってくるお金と、出ていくお金って

変わらないので、どの部分から支払うかってことが違うだけなんだと思うけど、

毎月、細かく〇〇積立ってするの大変じゃないのかなっていう

純粋な感想なのです。

私は、家計簿の項目が、少ない方が楽だなーと感じているので

出来る限り項目を減らしたいけどなー。

そして、ガッツリ貯金額をビュンビュン伸ばしたいけどなーって思います。

積立貯金する人の感情としては、必ずやってくる支払いに備えたいんだろうなと

いうのは、理解できます。

ただ、私は、毎月細かく項目を分けるデメリットもあると思う。

例えば、低次元の話ですが、10万円、9万円、8万円の

口座が3つあるより、27万円の口座が1つある方が

気持ちが上がるというか、モチベーションが上がるというか。

私は、こちらの方が、管理が楽です。

(人それぞれだと思いますが)

生きてたら、色んなことがあります。

考え方をシンプルにしたら、家計簿も生活も楽になる。

そんなメリットも、結構大きいものだと思っています。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄