スポンサーリンク

我が家が貯まりやすい理由。必要経費を積立にするのか、貯金から出すのか。

スポンサーリンク

いやね、多分、薄々気づいている方もおられるのかもしれませんが、

私って、大雑把な人間なのです。

細かいことは出来ないわけじゃないのですが、

それよりも増して、大雑把が優先する人間なのです。

なので、私は、今まで、如何にして楽に作業が終了するだろうか。

それが最重要項目だったりします。

良く言えば、自分で言うのもあれなのですが、

要領がいいタイプの人間だと思って生きています。

(言わせてやって下さい)

私の経験上なのですが、面倒な作業は、

最初のシステム作りで、システムを簡単にすればするほど、

後々の作業が楽になる。

私は、そう思っています。

何を言いたいかってことは、

出来るだけ簡単に家計簿を作りたい!ってこと。

私の最終目的は、楽に家計簿をつけながら

要領よく貯金額を増やしたい!

そう。最終目的は、お金が沢山残っていることが

大切なのです。

いやね、今後必要であろう項目を、細かく分けて

積立貯金するのは、大変だろうなと思うということです。

(車積立とか、旅行積立とかね)

それをやっている人を否定しているわけじゃなくて

ただ、純粋に大変そうだなと。

積立以外の思いもよらないことが起こるかもしれません。

積立より、思いがけず予算オーバーになるかもしれません。

単純に考えて、入ってくるお金と、出ていくお金って

変わらないので、どの部分から支払うかってことが違うだけなんだと思うけど、

毎月、細かく〇〇積立ってするの大変じゃないのかなっていう

純粋な感想なのです。

私は、家計簿の項目が、少ない方が楽だなーと感じているので

出来る限り項目を減らしたいけどなー。

そして、ガッツリ貯金額をビュンビュン伸ばしたいけどなーって思います。

積立貯金する人の感情としては、必ずやってくる支払いに備えたいんだろうなと

いうのは、理解できます。

ただ、私は、毎月細かく項目を分けるデメリットもあると思う。

例えば、低次元の話ですが、10万円、9万円、8万円の

口座が3つあるより、27万円の口座が1つある方が

気持ちが上がるというか、モチベーションが上がるというか。

私は、こちらの方が、管理が楽です。

(人それぞれだと思いますが)

生きてたら、色んなことがあります。

考え方をシンプルにしたら、家計簿も生活も楽になる。

そんなメリットも、結構大きいものだと思っています。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

お金のことお金持ちの思考回路
スポンサーリンク