貯金がある人と無い人の違い。お金で人生は大きく変わっていきます。

いつも、私のブログを読んで頂き、ありがとうございます。

遂に、この記事で、ブログの公開記事数が、300記事を達成します!

私のブログを書くモチベーションは、

やはり、沢山の読者の方に読んで頂けること。

読者のみなさま、本当に、ありがとうございます\(^o^)/

最近は、断捨離系の記事が多めですが、

このブログのベーステーマは、「貯金」であります。

貯金ゼロ(むしろローンなどのマイナス)から

結婚生活をスタートした我が家でしたが、

山あり谷ありを、繰り返して、「お金」と向き合ってきました。

「お金」これは、生きている間、ずっと付きまとう重要なテーマ。

お金が全てではないけれど、お金で人生は大きく変わっていきます。

貯金があるのと、無いのでは、かなり違います。

十分な貯金があると・・

・ローン(借金)を組まないで済みます。

・過度な保険に加入する必要がなくなります。

・資産運用することで、(上手くいけば)利益を生むことが出来ます。

・お金があるという余裕から、衝動買いや無駄遣いが減っていきます。

それに対して、貯金が無いと・・

・大きな買い物をするとき、ローンを組む必要があります。(利子が発生します)

・貯金があれば必要ない保険まで、加入する必要があります。(保険料が発生ます)

・資産運用などは、もちろん出来ません。

・自転車操業状態が続き、決して、余裕がある状態ではありません。

こうして比べてみると、貯金があることで、正のスパイラルが発生し、

貯金が無いことで、負のスパイラルが発生することが分かります。

「貯金は、大切だ」これは、十分わかるのですが

人生を全て、貯金に捧げるのも考えものです。

人生、全てを貯金に捧げて、あの世に行ってしまった後、

物凄い預金が入った通帳があっても、それは、それで、あまりにも寂しすぎます。

だから、私は、「のんびり楽しく貯金」がしたいのです。

過度な心配や不安は、決してプラスには働きません。

だからと言って、垂れ流しのごとく、お金を使うことも賢い選択ではありません。

広い心を持って、バランスよく貯めていく。

これが、私が目指したい姿。

これからも、広い心を持って、前に進んでいこうと思います。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄