スポンサーリンク

お金持ちタイプ&貧乏タイプの狭間で、嫁である私が考えること。

スポンサーリンク

週末は、1泊2日で、旦那の実家に帰省しておりました。

結婚して、6年くらい経ちましたが、初めて、お盆に行きました。

旦那の実家は、お義母さんが、少々、口うるさいくらいで

適当に相づちしていれば、後は、旦那のいとこと年も近くて

友達のように普通に話せて、案外、楽しいです。

ただ、全くの他人なら、全然、考えないのですが、

旦那の実家ということで、将来的には、自分達にも

何かしら、降りかかるかもしれないことを想定して

人間観察だけは、しっかりやっています。

旦那の実家は、お祖母さんと、お義母さんの性格が真逆でして、

昔は、同居していたそうですが、今は、道路を挟んで別の家に住んでいます。

基本的に、お祖母さんは、お金持ちタイプ。

お義母さんは、貧乏タイプと言ったところです。

お祖母さんの家は、モノが少なくてスッキリ。

90歳代なのに、元気で、茶道の先生を自宅でしており、

大きな家の周りの草を、毎朝、自分で取って、家の中も

綺麗に掃除されています。

アパートをいくつか所有していて

年金+家賃収入などで、資産家といったところです。

それに対して、お義母さんの家は、モノが多くて

掃除が、あまりされていません。

まだ60代なのに、メタボで膝が数年前から痛いらしくて

ずっと足を引きずっています。

年金だけでは、生活が厳しいらしく

義両親は、二人とも、アルバイトをしています。

(元気に働いてくれることは、有難いなと思います)

両極端な二人ですが、私達、息子家族には、

本当に良くしてくれます。

そんな二人を、人間観察していると、楽しいというか

かなり勉強になります。

将来、お祖母さんのような、お金持ちタイプになりたいなと思うので、

本当は、もっと、お祖母さんの話を聞きたいのですが

(年齢も年齢なので)

お祖母さんの家にばかりいると

お義母さんが、ふて腐れるという・・

(この辺りが、結構、気を使います)

でも、今回の帰省で思いました。

「なるように、なる」と・・

これは、色んな意味が含まれていて

二人の、現在の状況は、それぞれが引き寄せた結果であって、

今後の状況や変化は、遠方に住んでいる嫁である私が

色々、考えたところで、どうしようもないことであって、

今、私が出来ることを、家族3人で淡々とこなしながら

楽しく生活出来ることを考えよう。

全ては、なるようになるのだからと思いました。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

お金のことお金持ちの思考回路
スポンサーリンク