スポンサーリンク

【車の部品交換に5万円!?】遂にやってきた車のガタにどう対処する?

お金のこと
スポンサーリンク

model-1364607_640

私は、九州生まれ、九州育ちのため

今の土地に引っ越しをしてきて

ビックリしたことがあります。

それは、冬になると車のタイヤを

スタッドレスタイヤに交換するという

常識。。

そして、厳しい冬を乗り越え

暖かい季節がやってくると

また普通のタイヤに交換するのです。

■目次

 ▶タイヤ交換にかかった費用

 ▶ラジエターの交換に「5万円!?」

 ▶今の車を中古車で買うと幾らか調べてみた

 ▶車の買い替えについて

 ▶最後に

■タイヤ交換にかかった費用

我が家は、タイヤ交換も、

いつもディーラーさんにお願いしています。

ディーラーって高いイメージがありますが、

意外と良心的な価格でやってくれます。

今回かかった費用は、2,700円。

これに、私は、いつもビニール袋の交換もお願いするので

プラス100円。

(我が家はタイヤをビニール袋に入れて外に置いているので、

半年で結構汚れるし、タイヤを守るためにビニール袋へのコストを惜しみません)

合計2,800円でした。

32

ガソリンスタンドとかでも、

大体このくらいの金額でやってくれているみたいなので、

うちは、いつもディーラーさんにお願いしています。

別に、ガソリンスタンドの疑っているわけではなく、

基本、車のことはディーラーさんにお願いするという

ルールを決めておくことで、思考回路がシンプルになります。

信頼関係で成り立っているので、

あちらも、デタラメなオプションや

まだ大丈夫な部品交換を勧めてきたりされないので

安心して任せることができます。

■ラジエーターの交換に「5万円!?」

しかし、今回は、ついに高額部品交換をした方が良いと

言ってこられました。

その交換した方が良いと言われた部品は

「ラジエーター」というもの。

確かに、ボンネットを開いて見せてもらうと、

中の液が漏れ出して、独特な匂いがしていました。

そして、そのラジエーターの部品交換にかかる費用は、

な・なんと5.1万円!

02

キター!高額部品交換!

我が家の車は、既に8年目。

走行距離は、な・なんと96,925km。

(どんだけ走ってるんだ)

これは、もう致し方ない消耗品寿命のお知らせ。

早速、部品の取り寄せをしてもらうことにしました。

■今の車を中古車で買うと幾らか調べてみた

ちなみに、今の車を中古車で購入したら

幾らくらいになるんだろうと思って検索してみました。

検索内容は、「エクストレイル 20年式 相場」

すると、大体100万円くらいであることが判明。

今の車を中古で買おうとしたら

100万円もするんだ。

そう思うと、まだまだ大切に乗ろうと

心に誓ったのであります。

■車の買い替えについて

以前、こんな記事を書きました。

【車の買い替えタイミング】新車、中古車、乗り続けるか、どれが得?

この中でも書いたのですが、

国産車は、「修理不可能だから車を替える(事故以外)」ということには、

ほぼならないのだそうです。

国産車は、部品交換をしながらであれば、

どこまでも走りづつけられるのです。

だから、一番お金がかからない方法は、

今の車をできるだけ長く乗ること。

だって、今乗っている車を中古で買おうとしたら

100万円もかかるんだよ。

■最後に

今回は、部品交換に5万円ほどの支出が発生します。

でも、我が家は田舎に住んでいるため、

絶対に車が必要な生活をしているので、

必要経費5万円を気持ち良く貯金から支払います。

人間生きていると色々なことがあります。

でも、日々の生活をコンパクトにしていると

多少のダメージは、軽く吸収してしまうことができます。

関連記事:

【予定外出費の解決法】「生活が小さく」毎月の支出が小さくなると、予定外出費が恐ろしくなくなる。

なので、これからも、何かあった時にでも

笑顔でいられるように、生活の質は下げずに

コンパクトな生活をしていこうと思います。

【ハピコのひとこと】

車は、できるだけ長く乗った方がお得だよ。