スポンサーリンク

エリサさんの「モノを減らすと幸せがやってきた」感想【めんどうを放置すると利子がつく】

読んだ本のこと
スポンサーリンク

魔法使いのシンプルライフを運営されているエリサさんの新刊「モノを減らすと幸せがやってきた」を

読みました。

前作のトランクひとつのモノで暮らすでは、

初版の時kindleがまだだったのですが、

今回は初版からkindleがあったので、

私はkindleの方で読みました。

■目次

 ▶「めんどう」を放置すると利子がつく

 ▶「片付けなきゃ」のプレッシャー

 ▶めんどうくさいから、今すぐやろう

 ▶着物っていいな

 ▶最後に

■「めんどう」を放置すると利子がつく

写真 2016-12-04 7 45 34

「あー面倒くさい」

こうやって放置をすると、

あとで利子がついて返ってきます。

たとえば、こぼしたときに拭けば

サッとひと拭きだった汚れも、

放置したらゴシゴシとこすらなければ落ちません。

すぐにたためば使いたいときに

パッと取り出せた洋服も、

ごちゃっとまとめて突っ込んだままでは

取り出す手間がかかります。

私も、タイトルを読んだときに、

こういうことが書かれているんだろうなーと

思っていたのですが、本の中では

さらに話が進んでいきます。

■「片付けなきゃ」のプレッシャー

モノが散らかっているためによけたり

回り道をしたりする時間や、

モノが多すぎて管理しきれず

「片づけなきゃ」という心理的プレッシャーを

感じていることを、もったいないと考えてみませんか?

何が、本当は一番もったいないのか。

大して使ってもいないモノを

「もったいない」と言って捨てられない。

これが、本当に「もったいない」なのか。

そうではなくて、「あー片付けなきゃー」って

心のどこかで思っているプレッシャーが、

「自分の時間」や「穏やかな心をザワつかせる」

こういうことの方が、よっぽど「もったいない」んだということ。

■めんどうくさいから、今すぐやろう

部屋がきれいな人は、

小さな一つ一つを、

「その時」にカタをつけているんです。

心のどこかで、

「あーやらなきゃ」

そう思っていることが、

めんどうくさいと考えています。

そして、頭の中の「やらなきゃリスト」が

沢山あることが、めんどうくさいのです。

もう、それだけ覚えておくくらいなら、

サッサとやってしまえ!

覚えておくことが、めんどうくさいから

今すぐやろう。

もしかしたら、部屋がスッキリしている人の方が

めんどうくさがりなのかもしれません。

■着物っていいな

写真 2016-12-04 8 04 36

本の中では、キリっとした着物姿の

エリサさんの写真も。

写真 2016-12-04 8 05 51

そして、ブログでお世話になっている

ミニマリストは世界を変える!のメグさんも登場。

メグさんも書評を書かれています↓

エリサさんの新刊「モノを減らすと幸せがやってきた」より、お片付けのルールを学びました。

自分で着付けをして、

日常から結婚式などのフォーマルな場まで

着物を着て出かけるって素敵!

「粋だなー」と真剣に憧れます。

■最後に

部屋がスッキリ綺麗な人は、

血眼になって、片付けをしているわけではありません。

日々の習慣で、体が勝手に

そう動いていたり、

やらなきゃいけないことを

覚えておくことが面倒だから、

サッサとやってしまっているだけだったりします。

その中で、「モノが多いと面倒だ」と気づいて

より効率的に「面倒なこと」が終わるように

工夫しているからモノが少なかったりするのです。

【ハピコのひとこと】

面倒なことは、サッサとやってしまったら気が楽だよね。