スポンサーリンク

もっと簡単に生きていい

幸せな生き方
スポンサーリンク

今日は、先日、苗を植えた

ふれあい農園の様子を見に行って来ました。

↓苗を植えたときの記事

もし、億万長者になったなら・・
昔話とかで、何とか埋蔵金を着服したらしいみたいな話を聞いたとき 『えー!いいなぁ』って思います。 多分、ほとんどの人が ...

勝手に育つ

あれから2週間近くの放置。

果たして、どうなっているんだろう。

家庭菜園(ベランダのプランター)は、

まめに、水やりをするけど

畑は、ほったらかし。

ウネを立てて、苗を植えて、

行灯(風除けビニール)をしただけ。

更に、最近は、雨続き。

そんな畑の様子が、こちら。

特に荒れているとかもなく

ただただ、そこに広がっていました。

そして、苗の様子がこちら。

↑これは、きゅうり。

↑これは、トマト。

植えた時より、大きくなっていました。

自然って、すごいね。

生きるのを難しく考えない

昔の私は、生きることを

難しく考えていました。

頑張って、ちゃんと良い成績をとって

人より良いところへ行って

素晴らしい人にならないといけない。

そのくらい生きることを難しく考えて

たくさん我慢してきました。

だって、そうしないと生きていけないと思っていたから。

そして、その先に

辿り着いたのは、自分じゃないみたいな

我慢をいっぱいする、とってもキツい世界でした。

もっと簡単に生きていい

だけど、色々なモノを手放して

色々な考え方を手放して

あぁ、もっと簡単に生きていいんだなぁって気づきました。

難しくしていたのは自分自身だった。

世の中は、厳しいと信じていたのも自分自身。

だから、目の前の現実も辛いものだった。

世の中は優しい

放っておいても、自然は勝手に成長する。

花も、勝手に綺麗に咲いて、

また来年も咲く。

そして、また今年も、田植えの時期が始まる。

↑田舎に住んでから初めて知ったけど

田植えしたばかりの苗って、めちゃくちゃか細い。

これが、青々とした絨毯のようになって

たわわと実った稲になっていく。

だからね、もっと自然の流れに身を委ねて

気楽に生きていけばいいんだなぁって思うわけです。

 

👇応援ポチ、励みになります✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

👇応援ポチ、励みになります✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

幸せな生き方
スポンサーリンク