スポンサーリンク

お金のために働かない

お金のこと
スポンサーリンク

今日は、畑のトマトとキュウリの行灯(白いビニール)を取って

支柱を立てる作業をしました。

Before

after

畑での野菜作りは初めてなので

どうなるか、さっぱり分からないけど

気楽に楽しみたいと思います。

お金のために働かない

さてさて、今日は、

お金のために働かないというお話。

昔の私は、お金のために生きていました。

いや、それは言い過ぎかもしれないけど

お金を稼ぐために、

1日のほとんどの時間を使っていました。

朝、無理やり起きて

バタバタ準備して

一日中、事務所にいて

日が落ちて、家事や育児をやって寝る・・

こんなルーティンでした。

だけど、今の私は、お金のために働かないというか

お金を理由に行動しないというのを意識するようにしています。

本当にやりたいか?

いや、最初は、そういう考えになるのにも時間がかかりました。

だって、何十年も、お金のために生きてきたから。

だけど、お金を基準に考えると

本当の自分の気持ちが、分かりにくくなるんだよね。

だから、ちょっとずつ

それは、お金が貰えないとしてもやりたいことなのか?

本当に、やりたいと思っていることなのか?

その質問を自分にしていって

お金のためにやってるなぁって思っていることを

少しずつ手放してきました。

毎日やりたいことをやる

そうやって、コトの断捨離をしていったら

結果的に、毎日やりたいと思っていることばかりが残るようになりました。

で、不思議なことに

毎日やりたいことだけやっても

何も困らないという現実が目の前に広がっているんです。

昔の私は、やりたいことだけをやったら

生きていけないって思ってたけど

あれって、幻想だったんだなぁって思います。

 

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

お金のこと
スポンサーリンク