スポンサーリンク

やまさんの「シンプル思考ですっきり身軽に暮らす」の感想【モノもお金も見える化】

お金のこと
スポンサーリンク

24

少ない物ですっきり暮らすを運営されているやまさんの

シンプル思考ですっきり身軽に暮らすを読みました。

■目次

 ▶リボ払いの時もあった

 ▶袋分けで「見える化」

 ▶クレジットではなく現金

 ▶最後に

■リボ払いの時もあった

本の中で、お金のことについて

書かれているページがありました。

私は、お金の話は大好きなので

じっくり読んでいると、なんでも完璧な印象の

やまさんも昔は、お金のことで悩んだことが

あったのだそうです。

クレジットカードのリボ払いをしていた時期も

あったそうですが、支払い残高が予想以上の額で

ショックを受けられたそうです。

■袋分けで「見える化」

15

そして、細かくジャンル分けした家計簿を

つけられていたそうですが、それもやめ、

家計簿管理から、ざっくり袋分けへ管理を

切り替えたのだそうです。

袋分けの良さは、袋のお金を見れば、

残りが一目で分かることです。

私も、最近、袋分けを取り入れて、

千円札を大量に引き出してきて

予算に合わせて分けています。

関連記事:

【1週間の生活費予算を計算してみる】1ヶ月は5週間で現金払いを計画化!

■クレジットではなく現金

本の中に、こんなことが書いてあります。

お金を現金で「見える化」し、

モノと同じように

「奥に何があるかわからない」=「クレジットで再来月に支払いが発生するかもしれない」

状況を避け、把握しやすい管理にします。

これは、私も、とても感じていることです。

クレジットカードは、手元の現金が減らず、

細かい小銭の支払いの必要もなく、

とてもスマートで便利なのですが、

忘れた頃に支払いが発生します。

クレジットカードは、使用してから

1〜2ヶ月の間、その支払いの存在を把握して

おかなければならない。

それを、最近、痛烈に感じるようになってきて

私もできる限り、その場で支払いが完了する

現金払いが心地が良いと感じるようになりました。

■最後に

「モノ」と「お金」

この2つが、自分の中で

しっかり把握できるようになると、

それまでモヤがかかっていたような

生活や将来がパッと明るくなっていきます。

そして、今、自分が何をしたいのか、

何をするべきなのか。

そういうことが分かるようになってきます。

だからこそ、「モノ」も「お金」も

見える化してあげることが、とても大切なのです。

【ハピコのひとこと】

現金払いにすると、お金の動きが良く分かるようになるよ。