スポンサーリンク

「余ったら貯金しよう」なんて考えていたら貯まらないんだろうけどさ。

スポンサーリンク

「毎月5万円、貯金するぞ!」

これが、先取り貯金ってやつなんだと思います。

でも、私には、これが、どうも苦手です。

収入-貯金=支出

例えば、手取りが25万円で、先取り貯金が5万円の場合

25万円-5万円=20万円

この計算でいくと、支出20万円で収まればOKという具合なんだと思います。

「なんだ、簡単じゃないか」

でも、実際、それで始めてみると、20万円で収まらない月が

出てくるんですよね。

私は、この挫折感の方が、はるかに辛いことだと思うんです。

だからって、「余ったら貯金しよう」なんて思っていたら

それこそ貯まりません。

まさに、独身時代の私です。

独身時代の私と、今の私。

ベースの考え方は、やっぱり「余ったら貯金しよう」なのですが、

大きく違う点は、現状を、しっかり把握しているかということ。

今月は、現時点でいくら使っているのか。

あと、どれくらい使えるのか。

それを、今の私は知っているんです。

だから貯まるんです。

収入―支出=貯金

これでいくと、毎月、貯金できる金額はバラバラなのですが、

だからこそ、燃える。

どうやったら収入って増えるんだろうね。

どうやったら支出って減るんだろうね。

この合わせワザを考えるとワクワクする。

貯金できる金額が多ければ「ヤッホーイ」と思うし、

貯金できる金額が少なければ「ちっくしょー、次がんばるか。

それでも、これだけ貯金できたよね。ヤッタネ!」と思える。

貯金って、やっぱり増えると嬉しいものです。

「わーお、1年で、こんなに貯まったぜ。

私も、やればできるじゃん」

こうやって、少しずつ自信がついてくるものです。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

お金のこと
スポンサーリンク