スポンサーリンク

現在、私が管理している口座とクレジットカードについて書いてみようと思います。

スポンサーリンク

私は、今年の初めくらいから家計簿アプリのマネーフォワードを

使って家計管理をしています。

そこに登録してある口座は3つ。クレジットカードは1つ。

あと、セゾン投信の5つだけです。

というか、私は、これだけしか持っていません。

口座は、

1.旦那名義のゆうちょ銀行

2.私名義のゆうちょ銀行

3.私名義の地方銀行

以前は、私名義のゆうちょ銀行が、もう一つあって、

ひたすら預け入れをしていたのですが、

奨学金一括返済の際に解約しました。

奨学金一括返済をするまでの、貯金する目的は

奨学金一括返済をすることしかなかったのですが、

それが終了した今、あの口座の意味が分からなくなって

管理する口座は少ない方がいいと思ったからです。

現在、ほとんどの引き落としは、旦那名義のゆうちょ銀行からです。

クレジットカード・光熱費・保育料もろもろが

ココから引き落とされます。

我が家の口座の中で、最も出入りが多い口座です。

そして、どうしても私名義でないといけない引き落としのために

私名義のゆうちょ銀行があります。

我が家は、転勤族のためゆうちょ銀行がメインバンクです。

その理由はコチラ→2014年、年間貯金額の結果発表~☆

だけど、これまた、どうしても、ゆうちょ銀行不可というものがあります。

そのために、地方銀行の口座が一つあります。

例えば、セゾン投信の引き落とし口座とかね。

なんで、都市銀行(UFJとか)にしなかったかというのは、

田舎には、その類の銀行が遠くまで行かないと無いからです。

(田舎って不便です)

そして、クレジットカードはREXカードを愛用しています。

先日、改悪のお知らせが届きましたが、もう少し様子をみようと思います。

REXカードを選択している理由はコチラ→REXカードの威力に感激☆

4カ月ほど前から、セゾン投信を始めています。

私は、運が良いのか悪いのか分かりませんが、

私が始めてからギリシャのごたごたが始まり、

ひたすらマイナス評価が続いていますが、気にせず

積み立てていこうと思っています。

投資については、まだまだ初心者ですが、

投資とは、気長にのんびりやることが良いと思っています。

今回は、私が管理している口座などについて紹介しました。

私は、基本、管理するものは少ない方が

分かりやすくていいと思っているので、口座なども

できるだけ分かりやすく簡単に管理できるようにしています。

何かの参考になれば幸いです。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄