スポンサーリンク

無理して高いマンションや家を買ってしまうと、華やかには見えても貯金は貯まらない。

スポンサーリンク

憧れのタワーマンションや一軒家。

うちには、ちょっぴり高嶺の花だけど、無理すれば、

なんとか手に入りそう。

そうやって無理して手に入れたマンションや一軒家で住み始めると

華やかには見えるけれど、貯金は貯まりません。

人生の中で一番高い買い物で、

見栄を張ってしまうと、のちの人生が大変なことになってしまいます。

マンションや家を買うということは、

その不動産を購入するということと、

そのマンションや家で数十年は暮らしていきますということ。

そこで、その周辺で生活する人達が、自分より経済状態が良いと

貯金は増えていきません。

なぜなら、自分より経済状態が良いと、子供の教育、

生活レベルなどを、そちらに合わせようとしてしまうからです。

しかし、周辺で生活する人達が、自分より経済状態が悪いと

自然と、お金は貯まっていきます。

我が家が、大した苦労もなく順調に貯金額が伸びている原因は、

こういう所もあると思っています。

やはり、生活レベルが高い人達と、交流することが多いと

どうしても、そちらに合わせないといけない場面が出てきます。

その点、自分より生活レベルが低い人達と、交流しておけば、

自ずと、お金は残っていくものです。

そして、水面下での見栄の張り合いに

神経をすり減らしてしまうようなストレスも減っていきます。

これからの人生、常にお金の心配をしながら生きていくのか、

お金の心配があまりない人生を生きていくのか。

それは、人それぞれだから、正解なんてないんだけど、

私は、お金の心配があまりない人生を生きていきたいなと思います。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄

👇応援ポチ、励みになります✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

👇応援ポチ、励みになります✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

お金のこと住居費
スポンサーリンク