スポンサーリンク

【ミニマリスト】断捨離しすぎて「付箋」まで捨ててしまった私が「付箋」として使っているモノとは。

少ないもので生活
スポンサーリンク

調子づいて、断捨離をやりすぎると

「やっぱ、アレいるじゃん」

そんなことも、たまにあります。

でも、そういうことって、

意外に、無いなら無いで

工夫して、どうにかなるものです。

断捨離しすぎて「付箋」を捨ててしまった私・・

本を読むとなったら、最近では電子版ばかりだし、

紙の本を読むとなっても、学生じゃあるまいし、

付箋つけないよなー。

そんな思いから、断捨離祭りの時に

「付箋」も捨ててしまいました。

「あー、スッキリした」

やっぱ付箋いるかもしれない

でも、どうしても読みたい本に

電子版がなかったり、雑誌を読んでいる時に

無性に付箋をつけたくなるときが出てきてしまいました。

これまでは、面倒くさがりの私は、

「あー、もういいや」

そうやって、次、その部分を読みたい時は、

またペラペラとページをめくって探す。

こうやって対処していました。

付箋って、マスキングテープで応用きくじゃん

image

でも、ある日ふと思いつきます

「これって、マスキングテープで応用がきくじゃん」

私は、付箋は既に捨ててしまったけど、

マスキングテープなら持っているんです。

私が持っているマスキングテープはコレ。

カモ井加工紙 mt ギフトボックス ポップ

マスキングテープって、超便利

父の日、母の日、バレンタイン、

こういう、ちょっとしたイベントで手紙を書くときに、

少しだけでもデコレーションをするだけで、

かなり華やかになるものです。

他にも、保育園の数百円の集金のとき、

封筒を軽く留めたいときに使ったり、

メモを一瞬だけ貼っておきたいとき。

ちょこっとしたことなんですが、

意外と使えるヤツだなーと思うわけです。

実際にマスキングテープで付箋の代用をしてみました

その「マスキングテープ」を

付箋変わりに使えばいいじゃんと

ふと思っており、雑誌を読んでいるときに

早速試してみました。

image

私が持っているマスキングテープの中で

一番出番が少ない、黄色のテープを

適当な長さに手でちぎって、

折り返すように貼れば、イイ感じになりました。

むしろ、長さを調整しにくい

既製品の付箋より、私としては、

使いやすいと感じました。

既製品の付箋って、メモが書けるように

少し長めに作られていますが、

メモなんて書かない人にとっては、

目印になれば、それで良いものです。

それに、メモを書きたい時は、

マスキングテープの長さを長くして切れば、

メモを書くことだって出来ます。

正直、付箋を捨てたことを、

一瞬後悔したのですが、

やっぱ付箋はいらない。

モノが少なくても、

工夫次第で、なんとかなるものだな。

むしろ、そうやって生きる方が、

身軽で、気楽で、なんだが楽しい。

私は、そういう人生が好きだなーと思います。

カモ井加工紙 mt ギフトボックス ポップ