スポンサーリンク

【髪にも財布にも優しいクエン酸リンス】始めると、やみつきになります。

お金のこと
スポンサーリンク

以前、私が湯シャン族である記事を書きました。

詳細記事:髪がサラサラとなびくのは、干からびているから。シャンプーを使うことでハゲる現実。

あれから、湯シャンでは、ちょっと調子が悪い時期があったのです。

なので、一時期、市販のシャンプー&リンスに出戻りをしていたのですが、

それも、日に日に調子が悪くなっていってしまいました。

石けんシャンプー&クエン酸リンス

わが家は、3個で150円くらいの牛乳石けんを使っています。

(石けんに強いこだわりはありません)

なので、石けんをオーエ あわゆき ナイロンタオル 超やわらかで、

モッコモコの泡を立てて、その泡で髪を洗っています。

すでに泡立った状態なので、固形石けんでも洗いやすいです。

そして、一通り洗って、泡をシャワーで流した後、

クエン酸でリンスをしていきます。

石けんシャンプーをすると、髪がキシキシになってしまうので、

クエン酸リンスは必須です。

最近、私が使っているクエン酸は、コレです。

2016-09-09-12-53-29-2

国産クエン酸(結晶)食用 300g(Amazon)

「1Kgタイプ」と「300gタイプ」があって、注文する時

迷いに迷って、「300g」を注文しました。

結果、私は、毎日ほんのちょっとずつしか使わないので、

300gにして良かったなーと思っています。

このクエン酸を、私は、以前使っていたクエン酸の容器に

移し替えて使っています。

2016-09-09-12-58-10

私は、お風呂に入るたびに、クエン酸をちょっとだけお湯に溶かして、

その都度、クエン酸リンスを作るようにしています。

大量に作ってしまうと、保存しておくのが面倒だと感じるタイプです。

クエン酸リンスの分量

ちなみに、私のクエン酸リンスの分量は・・

  • クエン酸:約1g
  • お湯(40℃くらい):洗面器半分

これを、頭と髪になじませます。

そして、すぐに洗い流しています。

あんまりクエン酸を濃くすると、目に入った時、

飛び上がるほど、しみてビックリします。

クエン酸リンスをすると、石けんシャンプーでキシキシになった髪が、

元の柔らかさに戻ります。

食べることもできるクエン酸

クエン酸って、グレードによって金額が変わってきます。

食べられない外国産のクエン酸は、もっと安い価格帯で売ってあります。

でも、普通にリンスを買うと考えれば、

食品レベルの国産のクエン酸は、安いものだと感じます。

口に入れることもできるという安心感を買うと思えば

ワンコインは安いものです。

髪にもお財布にも優しい、石けんシャンプー&クエン酸リンス。

始めると、やみつきになりますよ。


ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

お金のこと美容費
スポンサーリンク