スポンサーリンク

9月家計簿公開。光熱費が過去最高記録を達成!果たしてどこまで安くなったのか。

家計簿
スポンサーリンク

9月の家計簿集計しました。

9

※家賃、保険料は、給料天引き。

いつもの変動費

<生活費>

48,505円(内、医療費530円)

今月は、いい感じにまとまりました。

<小遣い(私)>

1,919円

アイブロウなどの化粧品を買いました。

<ガソリン>

8,680円

今月のガソリン代は、いい感じにまとまりました。

<水道・光熱>

13,256円

内訳は・・

電気:5,037円

ガス:2,547円

水道:3,672円

自治会:2,000円

今まで記事の中には書いていませんでしたが、

実は、水道・光熱の中には、いつも自治会費2,000円が

含まれています。

わが家は、水道代を住民が交代で回収するシステムになっています。

相当面倒くさいのですが、家賃が安いので、

臨機応変にやっています。

その水道代を回収する時、一緒に自治会費2,000円も回収しているので、

なんとなく水道・光熱費に含めて家計簿をつけています。

それよりもですよ!

ガス代の安さ!

私、見間違えたかと思いました。

おそらく、わが家の最高記録です。

季節がいいというのもあると思うのですが、

一番の要因は、ガスコンロをIHに変えたことだと思っています。

<通信費>

12,308円

内訳は・・

旦那スマホ:9,340円

私タブレット:601円

私ガラケー:2,367円

相変わらず、悪魔のような旦那のスマホ料金・・

ゲームの課金とかをやっているようです。。

もうね、ケンカとかする方が面倒なのでね。黙認です。

今月だけの臨時出費

<旅行(仮)>

100,000円

先日、3泊4日に旅行に行ってきました。

まだ高速道路の料金(ETC)などの金額が確定していませんが、

10万円を超えることはなさそうです。

<理容院(旦那)>

3,000円

旦那の理容院代は、いつも家計から出しています。

<飲み会(旦那)>

10,000円

旦那の職場の飲み会代も、家計から出しています。

まとめ

今月は、旅行に行ったりしましたが、

光熱費が大健闘してくれたおかげで、

私の中では、いい感じに着地できたと感じています。

来月からは、スポーツジム(6,000円)も退会したので、

固定費からなくなります。

毎月のライフコストが小さいということは、

身軽で自由な生活の大きな要因です。

生活を小さくしながらも、

これからも楽しく生きていきたいと思います。

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

家計簿2016年-家計簿
スポンサーリンク