スポンサーリンク

お金の問題がないとしたら 、いちばん魅力を感じる仕事は何だろう ?

お金のこと
スポンサーリンク
【発売中です♪】

 

楽天はコチラ

アマゾンはコチラ

 

お金の問題がないとしたら 、いちばん魅力を感じる仕事は何だろう ?

この言葉が、より少ない生き方 ものを手放して豊かになるに書いてあって、

それを見た時、ドキッとしました。

私は、昔から「お金のために」

仕事をする。

「お金=仕事」として生きてきたし、

お金を得るための仕事のために、

学生時代、大して楽しくもない勉強をすることで

どうにかして、その座を得ようとしていました。

■目次

勉強って、本当にやりたかったらやるよね

もし、そこにお金の問題がないとしたら

人間、生きていくのに沢山のお金は必要ない問題

一生安泰って何だろうね

最後に

■勉強って、本当にやりたかったらやるよね

勉強をやる意味って、

人それぞれです。

本当に、勉強をしたい人もいるし、

嫌だけど、やらなければいけない。

「しなさい」と言われるから

やっているだけ。

そんな人もいるものです。

でもさ、人間、本当に知りたいと思ったことって

言われないでも、自分で調べるものです。

旦那は、ゲームでつまづくと

スマホで攻略法を調べていました。

人間、やりたいことへの

集中力は、半端ないものです。

■もし、そこにお金の問題がないとしたら

「勉強しなさい」の言葉の裏には、

やっぱり、将来のお金が

見え隠れしているものです。

でも、そこに、お金の問題がないとしたら、

口すっぱく「勉強しなさい」の言葉は

出てこないのではないでしょうか。

人間、嫌々やることと、

やりたくて仕方のないことでは、

集中力も、伸びしろも、随分と違うものです。

■人間、生きていくのに沢山のお金は必要ない問題

マイホームが必要で、マイカーが必要で

高額な教育費が必要で、

見栄のために、沢山のお金が必要だ!

そうやって、戦後、高度経済成長と共に

バブルを経験した世の中は、

それが常識とされているけれど、

それらを全部取り入れなければならないわけではありません。

自分が本当に必要だと感じる部分にだけ

お金を使うことができれば、

人間、生きていくのに沢山のお金は

必要がないものです。

■一生安泰って何だろうね

そもそも、大企業に入れば

一生安泰とか、これからの時代

そんなことはありません。

それよりも、個人に力があって、

どこへ行っても、どんなことがあっても

「まあ、大丈夫だよね」って

ひょうひょうとしている人の方が

遥かに幸せで強い時代になっていきます。

■最後に

お金の問題がないとしたら 、

いちばん魅力を感じる仕事は何だろう ?

この答えが、人生を豊かにする

最初の「道しるべ」なのではないでしょうか。

色々書きましたが、私自身が

この歳になって後悔していることが

この辺りのことなので、これからの若い人たちに

できる限り後悔をして欲しくないなと感じているので・・

参考になれれば幸いです。

 

【発売中です♪】

 

楽天はコチラ

アマゾンはコチラ