スポンサーリンク

全てを手に入れようと思うから、お金が残らない。

スポンサーリンク

マイホームは、当たり前。

マイカーは、当たり前。

高額教育費は、当たり前。

全てを手に入れようと思うから、お金が残らないのです。

でも、全てを諦めてしまうのも寂しい人生です。

何を諦めて、何を実現したいのか

それを選択しておくことは、とても大切。

全てを手に入れたは良いが、生活はカツカツで

やりたい事も出来ない人生ほど寂しい人生はないものです。

そして、私たちが貰える年金は、

今の高齢者の人より下がるのは確実です。

私の旦那は、定年後も働きたいと言っています。

働きたいと言っている人間を止めるつもりは一切ないのだけど

「働かなければならないくらい、お金がない」という理由で

働いて欲しくはないと思ってます。

そのためには、現状の生活レベルを上げないようにする。

私は、今の生活レベルで十分満足しています。

でも、徐々に生活レベルを上げてしまうと

高い生活レベルに慣れてしまって

いざ、下げようと思っても上手くいきません。

下げることができても、不満を感じることでしょう。

それならば、私は、現状を維持して

老後を迎えたい。

高い生活レベルを維持しようと思うから

老後が不安になるのだと、私は思います。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄