スポンサーリンク

我が家の総資産、初公開!&今年は総資産を意識して管理しようと思います

スポンサーリンク

さて、昨日、予告までしておいた

総資産の発表をしたいと思います!

じゃかじゃかじゃか~じゃん!

預貯金にて402万円なり。

そして、これとは別に貯蓄系保険で

約120万円。

合せて、およそ520万円なり。

-500万円からの+520万円か!?と

思いきや、これには、カラクリがございまして、

以前から、お伝えしているように

我が家には、まだ150万円程の

奨学金返済という名の借金がございます。

そして、貯蓄系保険は、あってないような存在なので

私の中での、純増としては、-500万円からの

+520万円-150万円-120万円で+750万円増。

5年間で、750万円、家計を改善させた!と思っています。

私としては、スタートが、あまりにも悲惨過ぎたので

よく頑張った方だと思っています。

昨日から、総資産をぼんやり眺めておりまして

今までの私は、毎月の収支を徹底しておりましたが

よくよく考えてみると、総資産って、重要よね~って

考えておりました。

総資産が増えるって、やはり気持ちが上がります。

ということは、モチベーションもUPします。

毎年なのですが、我が家は、一年の前半に

自動車保険の年払やNHKの受信料、

そして、自動車重量税などの大型出費を予定しています。

総資産は、一旦下がってしまいますが、

預貯金だけで、450万円になったら

奨学金の一括返済をしようと思っています。

地味でドン臭いかもしれないけれど、

一歩一歩、コツコツと。

総資産のグラフを、毎日、眺めながら

やる気UPして、頑張っていきたいなと思います。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄


ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

お金のこと家計簿
スポンサーリンク