スポンサーリンク

今という時を、楽しく生きる。

幸せな生き方
スポンサーリンク

今日は、手植えの田植えをしました。

前に、機械でやる田植えは、

お手伝いさせてもらったことがあるけど

全部、手植えの田植えは初めて。

↑去年まで、耕作放置地だった畑。

手前は、地元の中学生たちが

田植え体験で植えていったらしく、

奥の方の扇形のところを、友達のマミちゃんが管理者となって

今年、田植えに挑戦しています。

マミちゃんの夢が叶う

友達のマミちゃんは、数年前から

『お米を作りたい!』と言っていました。

でも、普通に生活していたら

お米作りに携わることって出来ません。

だけど、巡り巡って、

今年、少ない面積ではあるけど

お米作りの夢が叶いました。

数年前に、二人で話していたことが

最近、どんどん現実化しているなぁって感じます。

太陽の下で

私は、そこまで

お米作りに興味はないんだけど

マミちゃんの夢のお手伝いが出来たらいいなぁって思っています。

というか、私は、

太陽の下で、わちゃわちゃ楽しく

土いじりが出来たら、それだけで十分なのです。

息子との良い思い出

↑田植え作業が終わって

息子と歩いているところをマミちゃんが撮影してくれました。

今年、小学6年の息子。

こうやって、息子と、わちゃわちゃしながら

田植えをする経験ができるのも

そんなに多くないと思うので

そういう意味でも、こういう作業に

積極的に参加したいなぁって思います。

地球を楽しむ

というか、作業が、あまり進んでいないから

また明日も、田植えをする予定です。

明日は、旦那も参戦するので

もっと作業が進んだら良いなぁと思います。

最近、思うのは

お金を使うエンタメも楽しいけど

お金を使わないエンタメも楽しい。

というか、人生は、

あの世に行くまでの暇つぶし。

だから、気楽に地球を楽しみたいなぁって思います。

 

👇応援ポチ、励みになります✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

👇応援ポチ、励みになります✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

幸せな生き方
スポンサーリンク