スポンサーリンク

豊かだと思うから、豊かな現実になる

幸せな生き方
スポンサーリンク

昨日に引き続き、

今日も田植えをしました。

今日は、我が家3人、マミちゃん家族4人の

合計7人で、ワイワイ言いながらやりました。

たまに、小雨も降ったりしたけど

1時間半くらいの田植え。

子供たちは、途中で飽きて

水遊びを始めてたけど

今日は、結構田植えが進みました。

やっぱり、人が多いとはかどるね。

自分の心

さてさて、今日は、

豊かだと思うから、豊かな現実になるという話。

まず、目の前の現実は、

自分の心の写し鏡でしかないということ。

現実が先じゃなくて、

心が先。

だから、目の前の現実を変えたかったら

まずは、自分の心が

穏やかで楽しい気持ちであることが大切。

豊かだと思う

それで、

『今、豊かですか?』って質問があったとして

『いいえ、豊かではありません』って答えるってことは

目の前の現実も、そうなるってこと。

『今は、豊かじゃないけど、将来、豊かになる』も

なかなか現実って変わりにくい。

だから、目の前の現実を変えたいと思ったら

目の前の現実が、どんな風であったとしても

既に、豊かだと思うこと。

生きてるだけで凄い

でも、そうは言っても

そう思えないときは、

生きてるだけで凄いことを思い出すこと。

まず、日本に住んでいるってだけで

相当、豊か。

日本に住んでいたら、衣食住が

めちゃくちゃ快適。

本当は、生きるのは

すごく楽なんだよ。

スーパーでお米が買える

てかね、手植えで田植えをしたからこそ分かる。

スーパーでお米が簡単に買える幸せ。

昔の人は、手植えで田植えをしてたけど

今は、スーパーに行けば

精米までしたお米が簡単に買えます。

ほんと、イージーモード。

生きるのは簡単

ほんとは、生きるのは簡単で

簡単に豊かになることができる。

この『豊か』っていうのは、

心からの豊かさ。

無駄に、お金がザクザクじゃなくて

あぁ、なんか豊かで満たされてるし

不安もないし、心配もない。

こういう豊かさ。

そうやって暮らしていたら、

どんどん、そういう状態になっていくよ。

 

👇応援ポチ、励みになります✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

👇応援ポチ、励みになります✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

幸せな生き方
スポンサーリンク