スポンサーリンク

楽しみに金のかからない人間が一番裕福なんだ。

お金持ちの思考回路
スポンサーリンク

何もない部屋に友人を招こう。

そして、パンを一緒に焼き、ふくらむ様子を見ながら会話をしよう。

モノやお金がなくても、豊かに暮らせる。は、

大量生産・大量消費社会で暮らす私たちに、

モノを持たず、お金を使わなくても、豊かに暮らせる方法を教えてくれます。

必要以上にモノを求めなければ、必要以上に働く必要はない。

本当に必要なモノを手に入れるための労働は、楽しいものである。

貧しくなることを恐れて懸命に働くよりも、

徹底的に金を稼がなくてもいい生活に切り替える。

周りの人と同じようなモノを持ち、

同じような生活をするために、人は、せっせと必要以上に働いている。

それこそが正しくて、それこそが幸せであると。

しかし、ほんとうの豊かさとは、そんな薄っぺらいものなんかじゃない。

楽しみに金のかからない人間が一番裕福なんだ。

必要最低限のものしか持たず、本当に健康に必要なものを、

必要な分だけ食べるだけなら、それほど働く必要はない。

ケチケチ生活をしようぜ!と言っているわけではなくて、

ほんとうの豊かさとは、がむしゃらに働いて、高価なモノを買うことではなくて、

自然の中で、鳥の声を聞いたり、ボートの上で静寂を楽しむ方が

ずっと人間らしくて、豊かなんだよ。

貧しくなりたくないと思うから、必要以上に働いて、

必要以上のモノを持って、家を買って、自分をがんじがらめにするから、

また、さらに必要以上に働かなければいけなくなるんだよ。

だからね、まずは、必要以上のものを手に入れようとすることをやめるんだよ。

私は、この本を読んで、「自分は、どの方向に向かって進んでいるのかな?」と

物凄く考えさせられました。

「楽しみに金のかからない人間が一番裕福なんだ」

この言葉は、私の心にグサリと刺さりました。

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

お金持ちの思考回路幸せな生き方
スポンサーリンク