スポンサーリンク

結婚する一番のメリットは「結婚の呪縛から逃れられる」

幸せな生き方
スポンサーリンク

beautiful-909553_640

先日、ホンマでっかTVの番組で、「結婚は幸せなのか」というテーマを

取り上げていました。

その中で、私が、一番印象に残ったのは、

弁護士の堀井亜生先生が言われていた

「結婚の1番のメリットは結婚の呪縛から逃れられること」

私は、それを聞いて「確かに、その通りだな」と思いました。

結婚をしなければいけない呪縛

結婚は大変なことが多く、幸せなことだけではありません。

なのに、独身女性は結婚への憧れが一人歩きをしてしまいがちです。

周囲の友人が結婚をしていく中、焦りや不安の気持ちが沸き起こり

心から友人の結婚を祝福できない。

そんな、悶々とした日々を過ごす中で、

「結婚さえすれば・・」

みんなに祝福され、幸せな人生がおくれると思ってしまいます。

「結婚しなければいけない」

それが、結婚をするまで呪縛のように

まとわりつくわけです。

でも、ひとたび「結婚」をすることで、

それが幸せであろうとなかろうと

そんなこととは関係なく、

「結婚をしなければいけない呪縛」から解放されるのです。

結婚=幸せなのか

結婚したからって、100%幸せになれる保証は

どこにもありません。

でも、それを聞いたところで

独身女性は、「いや、そんなことはない」

そう心の中で思ってしまいます。

私も、そう思っていました。

結局、何事もやってみなければ分からないのです。

実際に結婚をしてみて、自分が結婚に向いている性格なのか。

選んだ相手が、色んな意味で理解があるのか。

それを確認することができるのが「結婚」なのです。

結婚をすると視野が広くなる

高校では、良い成績を取って、良い大学に進学しなければいけない。

大学では、良い就職先から内定を貰わなければいけない。

社会人では、良い人と結婚しなければならない。

そうやって、日々の生活を過ごしながら

レールから外れないように、周囲を見ながら

切磋琢磨してきたわけですが、

「結婚」という分岐点を通過した時点で、

ふと振り返ってみると、

「なぜ、あんなに苦しんでいたのか」

過去の自分を、客観的に見ることができるようになりました。

それは、やっぱり「結婚の呪縛」から逃れられたから

できるようになったんだと感じます。

呪縛や執着から逃れられると幸せになる

結局、現代人は、呪縛や執着から逃れられないから

辛い気持ちになるのです。

何を言いたいのか・・

それは、何事も「チャレンジ」が大切で、

たとえ失敗したとしても、それは大きな「経験」に繋がっていくのだから、

色んなことに、挑戦していって

呪縛や執着から逃れられたら幸せに繋がっていくのだと、

私は思います。

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

幸せな生き方
スポンサーリンク