スポンサーリンク

「モノを大切にする」ということの本当の意味とは。

スポンサーリンク

数年前まで、モノに溢れた部屋で暮らしていた私。

今は、定期的な断捨離を繰り返し、ずいぶんとモノが少ない部屋になってきました。

モノが沢山ないと、生きてはいけない。

そう思い込んでいた自分から卒業し、

モノが少なくても、十分生きていけるんだと分かりました。

そう。今の状況でも大丈夫なのです。

わざわざ、今のままでも十分使えるのに

最新家電に買い替える必要もないし

高級布団に買い替える必要もないし

高級タオルに買い替える必要もない。

それらが無くても、十分生きていけるし

十分満足した生活をすることが出来ます。

モノが壊れたり、機能が無くなって

いよいよ買い替えが必要な時に、改めて

同じようなものを購入すればいい。

それが、「モノを大切にする」ということなんだなと

思います。

モノが溢れている状態から、選別を繰り返し

ある程度モノが減ってきたら、

それからは、そこに残ったものを大切に使っていく。

そして、新たに部屋に入ってくるモノがある時は、

慎重に考慮して、またモノで溢れた部屋にならないように

注意することが大切なんだと思う。

現代は、気を抜くと、すぐに太りやすいのと同じように

部屋も、モノで溢れやすいものです。

そして、痩せようとすると努力が必要で

それと同じように、またモノを減らそうとするのは

努力が必要になってきます。

ダイエット・断捨離・貯金、

これらは、しっかり自分を見ていないと

太ってしまうし、モノで溢れてしまうし、

預金ゼロになってしまう。

なんだか似ていますね。

私は、健康的な体型・モノが少ない部屋

ある程度の資産、これらが維持できるように

これからも生活していきたいと思います。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

断捨離少ないもので生活
スポンサーリンク