スポンサーリンク

モノを持たない暮らしには、「人から借りる」ということも大切だと思います。

少ないもので生活
スポンサーリンク

お久しぶりです!週末は、関東地方に住んでいる私の姉家族の家に

行って参りました。

姉の家は、3月に購入した新築建売住宅で、まだ畳の良い香りがしていました。

やはり、新しい家って素敵ですね!

私は、広い風呂が、とても気に入りました。

足がピンッと伸ばせるって最高ですね。

姉家族は、家を購入する選択をしました。

勿論ローンはありますが、快適な住環境を手に入れました。

それは、それで素敵なことだと思います。

さてさて、我が家は、スーツケースを一つも持っておりません。

新婚旅行でハワイに行ったときは、私の実家から借りていきました。

あれから、海外旅行をすることもなくやってきたので

買うタイミングなしで、ここまでやってきました。

我が家の旅行は、もっぱら車で国内旅行。

適当に布バックに荷物を入れるだけ。

ただ、今回は、飛行機で行ったので、極力、荷物少な目を心がけて

出発しました。

Fotor_144010175766364

これが、3泊4日・3人家族の荷物です。

これに、プロフィール写真で私が背負っているリュックに

貴重品を入れて出発しました。

写真に写っている大きなリュックは、旦那が仕事場に行くときに

いつも背負っているものです。

これに、旦那と息子の着替えが入っていて、

手前の布バックに私の荷物が入っています。

初日の観光は、コインロッカーを上手く使って、

帰り、お土産などで荷物が増えた分や着替えなどは、

段ボールに詰めて、コンビニから自宅に郵送しました。

送料は、1,500円程でした。

それでも、郵送して良かったと思います。

身軽に動けるというメリットを考えると1,500円は安いと思いました。

スーツケースを、一旦、買ってしまうと

結構、大きな場所を取ってしまいます。

出来ることなら、出来るだけ買わない方向でいきたいです。

それは、今、考えると、やっぱり新婚旅行のとき

スーツケースを買わないで、借りて良かったと思うから。

スーツケースを買うお金がないわけじゃないんです。

次、いつ行くかも分からない海外旅行のために、

ずっとスーツケースを管理しておくことが面倒だと

感じてしまうということが本音です。

当分、海外旅行に行く予定は無いのですが、

もし、行く機会があったら、また実家から着払いで郵送して貰うというのも

一つの案だと思っています。

そして、旅行から帰ってきたら、

お土産と共に郵送で送り返してしまえば、ずっと管理する必要がなくなります。

頼れる人や、借りる事が可能なモノは、

極力、頼りたいです。

勿論、その時は、お礼も添えて。

今の時代、レンタルも充実してきているので

我が家の場合、レンタルでも十分かなと思っています。

昔は、人に頼ることは、恥ずかしいこと。

仕事に関しても、全て自分でやることが素晴らしい。

そう思っていましたが、今は、なんで、あんなに意地を張っていたんだろうと思います。

モノを持たない暮らしには、「人から借りる」という

ワザを活用することも大切だと思います。

その時にかかる費用は、必要経費なので

お金という便利なアイテムを使って、スマートに対応できるように

普段の生活では、無駄を省いて、お金を手元に残しておきたいと思います。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄