スポンサーリンク

【結露対策】結局、毎日拭いていれば良いんだと思うようになりました。

スポンサーリンク

私が住んでいるのは、築40年以上の古い団地。

鉄筋コンクリートの建物だとはいえ、冬場の結露は半端ないです。

去年までは、それを放置して生活していたので、

大量のカビを発生させた痛い経験があります。

詳細記事→大事件発生で、断捨離スイッチ入りました。

今年は、その痛い経験からカビ事件を起こしたくはない。

そう思っているわけです。

去年までの私だったら、まず、どうやったら結露を抑えることが

出来るだろうか。どんなグッツを使ったら結露対策になるんだろうかと、

実験したり、ネットで情報をかき集めたりするのですが、

今年の私は、ひと味違います。

今年の私は、毎日、ひたすら結露だらけの窓を

「一枚一枚拭く」

結局、これが一番手っ取り早く解決できる方法なんだと思うようになりました。

それも、普通の雑巾や、使い古しのタオルをカットしたもので、

ただ、ひたすら拭く。

そうやって拭いていたら、「今日は、結露が多いなー」とか

「こんなとこまで、結露を起こすのねー」といった気づきがあります。

そして、この方法で、一番良いことは、

「いつも窓が綺麗」だということです。

今年は、カビ事件など起こさせはしませんよ。

窓拭きは、習慣になれば、意外と楽しいものです。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄