スポンサーリンク

お金を貯めないといけない本当の理由とは。

スポンサーリンク

お金を貯めないといけない本当の理由?

そりゃ、老後で悲惨なことにならないようにするためでしょ。

私は、そう思っていたのですが、

人生が全部うまくいく話斎藤一人(著)には、こう書いてありました。

貯めた金、一生使わないで死んでいくかもしれないんだよ。

だけど、金がないと、人生で嫌な奴に頭下げなきゃならないときがあるんだよ。

嫌な奴って、そう何人もいるわけじゃないんだけど、

嫌な奴が出てきたとき、お前の言うことなんか聞かないよ、って言うと、

胸がスッキリするんだよ。

お金って、もちろん欲しい物や、欲しいサービスを買うときに必要で、

それによって、より人生を楽しくすることが出来る素敵なアイテムです。

でも、お金の威力が一番発揮される時って、

どうしても嫌だ!辛い!そう思ったときに、

自由にさせてくれることなんだよね。

お金を稼ぐためには、どんなことがあろうと

辛抱しなければならない。

そうやって、我慢し続けてしまうと、そのうち病気になってしまいます。

そうなる前に、「お金のことなら大丈夫」と思えたら、

そこから逃げることもできるよね。

実際、私は、2つめで勤めた会社は、

あまりの辛さで逃げ出したようなものです。

(嫌な奴が、上司になってから会社が本当に嫌でした)

その時、どうにか30万円を貯めることが出来ていて、

これだけあれば、1ヶ月半は生きることが出来て、

次の仕事を見つけられる自信がありました。

今でも、あの時の決断は間違っていなかったと思っています。

(病気になる前に逃げることは大切です)

お金は、便利なアイテムです。

でも、「お金の奴隷」になってしまっては、人生が辛くなってしまいます。

楽しく稼いで、楽しく使うが理想だけど、

人生、生きてたら色んなことがあるからね。

その時に、貯金があれば「お金のことなら大丈夫です」って言って、

その場から逃げ出すことも出来るからね。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

お金のこと斎藤一人
スポンサーリンク