スポンサーリンク

【子供の教育費について】少しずつ考え方が変わってきました。

スポンサーリンク

私は、塾というものに、中学3年の夏から中学卒業までの半年間

通ったことがあります。

それまで、独学で勉強しており、成績は中の上~上の下のあたりを

ウロウロといった感じ。

私が受験するであろう高校は、やはり上の中くらいの成績があった方が良いと判断した私は、

新聞広告で見かけた夏期講習に通いたいと、母にお願いして通い始めました。

塾に通い始めた私は、授業の速さに度肝を抜かれました。

こんなに猛烈なスピードで進んでいくんだ。

正直、ついていくのがやっとでした。

塾から帰る頃には、フラフラになるほど

脳みそフル回転で頑張ったおかげで、みるみるうちに成績は上がっていきました。

そして、私は、県でもトップクラスの高校に合格することが出来たのですが、

実は、そこからが大変でした。

トップクラスの高校に通う生徒たちは、みんな頭が良いのです。

授業は、猛烈なスピードで進んでいきます。

気づけば、中学まで絶対にあり得なかった「授業が分からない」を

体験することになります。

幸い、高校生活は楽しかったのですが、

やはり私は、自分のキャパには合っていなかった。

私は、そんな微妙な体験を自ら全身で味わったにも関わらず、

出産して間もない頃「子供を東大に合格させよう」といった本を読んでいました。

いま思えば、なんて浅はかなのだろうと思います。

息子の人生は、息子のものなのです。

親の私が、どうこう言うものではないのです。

大学に行こうが行くまいが、どんな高校に行って、どんなことを勉強したいのか、

それを決めるのは、親の私ではなくて、息子だということ。

その途中で、息子がやってみたいと言ったことは、

出来る限りやらせてあげたい。

息子が健康で笑顔でいてくれることが一番。

その中で、自分一人のちからで立っていられる、

そんな息子になれるように、沢山の経験をして欲しいと思います。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

お金のこと子育て
スポンサーリンク