【おもちゃ箱の中身を大公開】ドンドン増えていく子供のおもちゃに対応していきたいです。

少ないもので生活

ドンドン増えていく子供のおもちゃ、クリスマスを終え、

また一段と増えてきましたが、何とか我が家のルールである

「おもちゃ箱に入る分まで」を守りながら生活中です。

我が家のおもちゃ箱は、部屋の奥の方にある3段もののラックです。

Fotor_144002582871130

image

Amazonで購入したアイリスオーヤマ キッズバスケットラック

愛用中です。

かごの中身ですが、一番下のピンクのかごには、

プラレール(電車のおもちゃ)の線路などが入っています。

image

そして、真ん中のブルーのかごの中は、こんな感じ。

image

この黄色いフタをとると、プラレールの電車が入っています。

image

そして、この電車が入ったケースの下には、ニューブロックというおもちゃが入っています。

このブロックは、頭を使いながら、車を作ったり、

飛行機を作ったりできて、息子が大好きなおもちゃの一つです。

image

そして、黄色いかごの中には、その他の変身ベルトや、トミカなどが入っています。

image

3歳の息子は、遊びたいおもちゃを、リビングなどに、かごごと持ってきて、

ダイナミックに散らかした後、また、かごの中に片付けて、

棚の中にしまう習慣が出来ました。

今、遊んでいるおもちゃは、息子の中でベストメンバー。

子供の成長と共に、興味があるおもちゃは、変わっていきます。

その時、ひたすら増やしていくのではなくて、

ちゃんとメンバーチェンジをしてあげる。

(遊んでいないおもちゃは、手放す勇気をもつ)

そうすることで、やみくもに増えていくことを防ぐ。

これが大切なんだと、私は思います。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄