スポンサーリンク

究極のミニマリストは「ホテル住まい」

幸せな生き方
スポンサーリンク

堀江貴文さんは、現在、

家に住むことをやめて

ホテル住まいをしているということを

聞きました。

私は、それを聞いた時、

堀江さんは、究極のミニマリストだなと感じました。

■目次

 ▶人生の質を上げるために堀江さんがやめた3つのこと

 ▶人間生きていくのに多くのものは必要ない

 ▶モノが少ない方が生きやすい

 ▶最後に

■人生の質を上げるために堀江さんがやめた3つのこと

clothes-line-1321543_640

ウェブゲーテというサイトに

こんなことが書いてありました。

参照ページ:

堀江貴文は「家に住むことをやめた」

人生の質を上げるために僕がやめた3つのこと

家に住むことをやめた

「刑務所から出てきたらマンションの賃貸契約を拒まれたりして、非常に不愉快な思いをしたので『もう、家なんていらねぇよ』と。保証金を寝かすのもバカバカしいし。以来ずっとホテル暮らしですが、快適ですよ。余計なモノは全部手放したので、本当に身軽」

物欲を持つことをやめた

「モノを手放していくと物欲がどんどん薄れた。ないと困るのはスマホくらい。とはいえ、必要なデータ類はクラウドに入れてあるから、最悪、端末も誰かに借りればいい。近年、カーシェアなどが普及し、所有からシェアへと世間の意識が変わってきたのはいい傾向」

電話をやめた

「最近、本当に会いたい人にしか会わないよう努めています。準備や移動などに伴う時間的なロスが許せなくて。電話も然り。一方的に僕の時間を奪っていくから、基本的に出ません。時間あたりの効率を極限まで上げないと、やりたいことが全部こなせないので」

■人間生きていくのに多くのものは必要ない

堀江さんがやめた3つのことを読んで、

効率を究極的に上げると

こういうことになるんだな・・

「面白い」と思いました。

確かに、最近思うことは、

人間生きていくのに

多くのものは必要ないんだなということが

よく分かるようになってきました。

■モノが少ない方が生きやすい

堀江さんは、やりたいことが明確なので

それを妨げるモノや時間を徹底的に

排除されています。

私は、堀江さんがやめた3つのことを読んでいる間、

なぜか、とてもワクワクしました。

やはり、私は効率が良くて

身軽な感じに、とても興味あるし、

そちらの方が、人生、生きやすいと感じます。

■最後に

「家」や「モノ」より大切なのは、

自分がやりたいと思うことをしている時間。

時間は、無限にあるようで、

本当は、有限です。

【ハピコのひとこと】

やりたいことは、優先しないと

一生できないままで終わってしまうよね。

ランキングに参加しています

▼応援クリックしていただけると嬉しいです▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

私が管理しているコミュニティです(o^^o)

にほんブログ村テーマ ミニマムライフへ
ミニマムライフ
良かったら、遊びに来てくださいね♪