スポンサーリンク

3月家計簿公開。収入が増えたからといって支出も増えていけば「ラットレース」は続いていく。

家計簿
スポンサーリンク

3月の家計簿を集計しました。

3月家計簿

※家賃・保険料は、給料天引き。

さりげなく、私の中で、目標として頑張っていること・・

それは、旦那の給料だけで、年間100万円貯金すること。

詳細記事:旦那の給料だけで、年間100万円貯蓄にチャレンジ!少ない収入でも楽しく豊かに暮らしていきたい。

正直、5年くらい前まで、夫婦二人の給料があっても、

年間100万円貯金など出来ていなかった我が家にとって、

それは、無謀とすら思われる目標。

でも、時間がかかってでも、

そうなれるように、努力している所です。

確かに、私の収入を入れれば、余裕なのですが、

そうではなくて、「旦那の収入だけでも、これだけ貯金が出来るんだ」という

自信をつけたい。

そして、それが「本当の我が家の身の丈なのだ」という

認識をもって、これからも生活をしていきたいと

思っているところがあります。

そういう意識を持って生活することで、

生活レベルが過剰に高くなりすぎることを防ぎたいのです。

我が家は、収入が増えると、どうしても気持ちが大きくなって

支出が増える傾向があると思っています。

収入が増えたからといって、それと比例して支出も増えていけば、

いつまでたっても、「ラットレース」は続いていくのです。

(ラットレースとは、働いても、働いても、一向に資産が貯まらない状態のこと)

3月は、私と息子が、私の実家に帰省したということもあって

支出が多くなりました。

でも、私の中で、こういうイベント事があっても

昔ほど、ダダ崩れしなくなったと感じています。

(昔の私だったら、もっとダダ崩れしていました)

それは、やっぱり、毎日、家計簿(マネーフォワード)をつけて

我が家の身の丈を意識できるようになったことと、

クレジットカードの使用をやめたことが大きいように感じます。

マネーフォワードで表示される、現金管理の金額と

実際の財布の中の金額がピタリと合う。

そして、現状の把握(今月の進捗状況)で

想定内なのか、それともヤバいのか・・

詳細記事:現在の我が家の総資産&財布の中の金額がピッタリ合うと嬉しくなる。

それは、クレジットカードの使用をやめたことで

更に把握しやすくなったと感じています。

収入が増えても、支出はコンパクトに。

それが、ラットレースから離れることができる方法なんだと

私は思います。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

家計簿2016年-家計簿
スポンサーリンク