スポンサーリンク

無いものを追いかけるのではなくて、あるものを伸ばすという選択。

お金のこと
スポンサーリンク

私の髪質は、クセが強いタイプで、毛量が多いです。

クセが強いと、湿度が高いとき、ウネウネがさらに酷くなってしまいます。

そして、ロングに伸ばしても、クセが強いので、

なんだか、落ち武者のようになるので、結局、結ぶことによって、

ことを収める。そんな、悲しい髪質の持ち主です。

サラサラロングヘアに憧れていました。

そんな私なのですが、世の中には、髪質がサラサラで

直毛の人がいます。

全く逆の髪質で、羨ましい。

そんな髪質の人が、サラサラロングヘアにして、

髪をなびかせている姿を見ては、

私も、あんな風になりたいと思って、

若い頃は、髪を伸ばして、縮毛矯正をしたこともあります。

でも、毛量が多いので、サラサラというより、

ずっしりという印象になって、あまり似合いませんでした。

そして、根元から生えてくる髪は、クセのある髪で、

縮毛矯正の効果も持続せず、結局、気づけば落ち武者となっていました。

自分の髪質を受け入れる

美容師

でも、ある時期から、もう自分の髪質を受け入れてみよう。

そういう風に思うようになってから、心が軽くなってきました。

クセが強いということは、パーマの持続力が強くて、

カットを上手くして貰えば、むしろ、パーマをかけなくても

フワッと、パーマをかけたような髪型になります。

毛量が多いということは、ボリュームのあるスタイルを

作りやすいから、毛先にボリュームを作るのではなくて、

トップ(頭に近いほう)に、ボリュームを持たせたら、

カッコイイ感じになるんだということにも気づき始めました。

クセのある髪質を生かす方法

現在の私は、ワンレングス(前髪と横髪と後髪の長さが同じ)で

ショートボブスタイルです。

毎日暑いので、短いスタイルの方が、さっぱりして

気持が良いです。

そして、クセのある髪質なので、パーマや入念なスタイリングをしなくても、

フワッと、内巻きパーマでもかけたような仕上がりになっています。

昔は、あんなにサラサラロングストレートに憧れたのに、

今では、この髪型も良いじゃん。

むしろ、この方が、私に似合ってるし、

私らしい。

そう思えるようになれて、私は、とっても嬉しいし、

幸せだなーと思います。

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

お金のこと幸せな生き方
スポンサーリンク