スポンサーリンク

自分は他の誰かの人生を生きるために生まれてきたのではない。

教育費
スポンサーリンク

親は、子供にとって良かれと思って

色々なことを伝え、

良かれと思って、そうなって貰えるように努力します。

でも、より少ない生き方 ものを手放して豊かになる

こんなことが書いてありました。

とりあえず今のところは 、 「自分は他の誰かの人生を生きるために生まれてきたのではない 」ということだけ確認しておけばいいだろう 。

■目次

 ▶良い学校に行き、良い就職先に就く

 ▶とりあえず結婚して、子供を生む

 ▶この歳になって思うこと

 ▶良い人生は人それぞれ違う

 ▶最後に

■良い学校に行き、良い就職先に就く

親は、子供に期待をしている。

いや、世の中には、期待しない親もいるだろうし、

期待をしていても、それに対して鈍感な子供もいるだろうから、

これは、自分の問題なんだろうなと思うのだけど、

私は、何となく親の期待に応えることが

プライドというか見栄のようだったような気がします。

良い学校に行き、良い就職先に就く。

これが、一番良い人生なのだと

それ以外は不幸なのだと思っていたところがあります。

■とりあえず結婚して、子供を生む

二人目は生まないの?

これは、実際に色々な人から言われたフレーズです。

世の中には、見えないプレッシャーのようなものがあって、

女性は30歳になるまでくらいには結婚をして

子供を2人生む。

これぞ、幸せのかたちなのよ。

私も、そう思っていました。

■この歳になって思うこと

そんな私も今年で35歳になりました。

そして思うことは・・

「自分は他の誰かの人生を生きるために生まれてきたのではない 」

この言葉が、妙にしっくり当てはまる

そんな感じがするのです。

■良い人生は人それぞれ違う

親が思う「良い人生」と

子供が思う「良い人生」は違うのです。

そして、子供の人生は、子供が決めて

生きていくのであって、

親が決めて生きていくのではないのです。

■最後に

そういうことが、最近になって

ようやく分かるようになってきて・・

今更、人生をやり直せるわけでもないので、

これから私にできることは、

自分の子供には、子供の人生を歩んで貰いたいと思うし

私も、自分の人生は、自分で歩んでいきたいなと。

人生、やりたいように生きれば良い。

どうせ、人生なんて、

あっという間なのだから。

ランキングに参加しています

▼応援クリックしていただけると嬉しいです▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

私が管理しているコミュニティです(o^^o)

にほんブログ村テーマ ミニマムライフへ
ミニマムライフ
良かったら、遊びに来てくださいね♪


ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

教育費学歴
スポンサーリンク