スポンサーリンク

子供に一つだけ伝えるならば・・

幸せな生き方
スポンサーリンク
【発売中です♪】

 

楽天はコチラ

アマゾンはコチラ

 

朝のトーク番組で、子供の教育の話をしていました。

その中で、大神いずみさんが、

お子さんが野球のカード集めに夢中になって

勉強を全然しなくて困っているんです。

そんな話をされていました。

■目次

果たして、それは問題なのか。

私は小学生の頃、家でほとんど勉強していなかった。

子供に一つだけ伝えるならば・・

昔から、本を読んでいたらな

最後に

■果たして、それは問題なのか。

私は、それを聞いて

果たして、それは問題なのか・・と思いました。

だって、勉強ができなければ

良い学校に行けないだけのことだと思うわけです。

■私は小学生の頃、家でほとんど勉強していなかった。

そんな私は、小学生の頃、

家でほとんど勉強した記憶がありません。

学校での授業も、

面白くなくて、座っているのが

苦痛でしかありませんでした。

成績は、5段階でオール3。

まあ、それで親に何か言われたりとか

そういうことはありませんでした。

ただ、何となく

人生って、つまらないんだなと

淡々と生きていたように思います。

■子供に一つだけ伝えるならば・・

そんな私が産んだ子供は、

誰に似たのか分かりませんが、

今の所、頭が良いタイプではなさそうです。

でも、最低限のことは

してあげたいと思うので、

夜15分くらいの間、字や数字を教えています。

そして、子供に一つだけ伝えるならば、

「本だけは読んだ方が良い」

これだけは、伝えたいなと思います。

■昔から、本を読んでいたらな

私は、30代になって、本を読むようになりました。

それまで、本の何が良いのか。

それがよく分かっていませんでした。

ただ、本を読むようになって思うことは、

昔から、本を読んでいたら

人生違っていただろうなと思います。

■最後に

だから、子供には、本を読んで欲しいなと。

そのためのお金は惜しみたくないなと思います。

そして、少々勉強ができるより

何か好きなことに集中できる子になって欲しいなと。

これからの時代は、AIが発達して

人口が減っていく中で、そういうことの方が

よっぽど大切で、楽しい人生に繋がっていくのだと

私は思っています。

【発売中です♪】

 

楽天はコチラ

アマゾンはコチラ