スポンサーリンク

【友達って何人必要?】友達の定義について考える。

幸せな生き方
スポンサーリンク

昔は、ミクシィとかfacebookで

友達の数が多いことが素晴らしいと思って

ひたすら増やすことを目指していたことがありました。

100人も200人もいる友人を見ては、

「あー、私には友達が少ない」と

自分を責めていました。

■目次

 ▶私のキャパシティ。

 ▶親友の定義

 ▶友達の定義

 ▶知人の定義

 ▶最後に

■私のキャパシティ。

でも、実際のところ、私には、

そんなに多くの友人はいないし、

もし100人とかいても、

全部を把握することはできません。

昔は、社交的な人間になろうと

頑張っていた時期もありましたが、

それは、本当の自分を偽って

別の自分を演じていました。

■親友の定義

AmazonにAudibleというサービスがあります。

その中に、「友達」って、必要?というコンテンツがあって

聞いてみました。

その中に、親友の定義について述べられているのですが、

親友とは、1日中ずっと一緒にいても疲れないで

本当の自分でいられる存在と言われています。

そう仮に定義してみると、

私は、なんだか心が軽くなりました。

私は、それまで「親友」って

もっと重たいものだと感じていたからだと思います。

■友達の定義

そして、友達の定義は、2人だけでは

ちょっと違和感があるけど、

もう一人とか加えると心地よく

一緒にいられる存在と定義されていました。

うん。うん。

それだったら、なんとなく

私の中で腑が落ちる。

そんな感じがしました。

■知人の定義

そして、知人とは、顔見知りレベル。

そう割り切ってしまえばいい。

なんと分かりやすいんだろう。

そう、自分の中で定義を作ってしまうと、

私にだって、親友と呼べる人がいるじゃないか、

友達と呼べる人がいるじゃないかと

安心することができるし、

その基準が明確になることで、

私にだって、少なからず存在しているし

そんなに沢山の人数がいなくてもいいなと

思えるようになりました。

■最後に

人を、色んな物差しで測るのではなく、

その人と一緒にいる時の

本当の自分の心を大切にしてあげる。

背伸びし続けないと続かない関係は疲れます。

そうではなくて、本当に心休まる自分を

大切にしてあげること。

そこに、何百人もの人数は必要ではないなと、

数人の心休まる人がいれば

私は幸せなんだなと分かりました。

ランキングに参加しています
▼応援クリックしていただけると嬉しいです▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

私が管理しているコミュニティです(o^^o)
にほんブログ村テーマ ミニマムライフへ
ミニマムライフ
良かったら、遊びに来てくださいね♪