のんびり楽しく貯金

今の自分を大切に楽しく貯金しながら、のんびり生きていくヒントを日々更新しています。あなたの人生を変えていきませんか?

タグ:お金

先日、子供に対して どういう「お金の教育」をしたら良いか? そんな記事を書きました。 <関連記事> 【お金の教育】子供に間違えて教えたくないこと。 : のんびり楽しく貯金 ■お金は苦労の対価? その中に、子供に伝えたいことの中に ・お金より「あなた」の方が大切
このエントリーをはてなブックマークに追加

ゼミナールの冒頭でも 少し、お話をさせて貰ったのですが・・ 私は、独身時代 貯金を全くしていなくて・・ 28歳の入籍の後から、 結婚式をするまでの1年間で、 一生懸命、お金を貯めました。 ■辛かった1年間 入籍をして、 世間で言う所の「新婚さん」 恐らく、人生
このエントリーをはてなブックマークに追加

独身時代、全く貯金がなかった私。 そんな私が、結婚をして お金と徹底的に向き合って 最近、やっと何となく ぼんやりですが、 「お金」の本当の意味が 分かるようになってきました。 ■がむしゃら 正直、お金と向き合い始めた頃は、 必死で、稼ごうとして そして、徹底的
このエントリーをはてなブックマークに追加

贅沢しているつもりはないのに、 気づくと「お金がない」 10年前の私は、 よく、そんな風に思っていました。 どうして、贅沢しているつもりはないのに 「お金がない」のでしょうか。 私が、貯められない人から 貯められるようになった経緯から 感じることを、ご紹介したい
このエントリーをはてなブックマークに追加

「節約」って、 なんだか素敵な言葉に聞こえます。 健気に頑張って節約して、 家計管理も頑張って、 少しでも多くお金を残そうとする。 そんな感じ。 ■節約って2種類ある 私は、これまで節約っていう単語に 惑わされて、いつしか「ケチ」との 区別がよく分からなくな
このエントリーをはてなブックマークに追加

貯金を「いくら備えても不安」 何となく、今の日本の風潮として こういう印象を受けます。 ・学費への不安 ・老後への不安 ・なんとなく不安 ■ひたすら貯金 不安だから「貯金をする」 この心境で貯金をすると・・ 前に記事でも書いたけど お金が貯まっても 今度は、こ
このエントリーをはてなブックマークに追加

貯金が全然なかった時は、 「貯金さえ増えれば幸せになれる」 そう思っていました。 確かに、貯金が全然なくて 「もし、何かあったらどうしよう」みたいな ヒヤヒヤ、ドキドキ。 そういうアトラクション的な スリリングはなくなりました。 でも、今度は、せっかく貯めたお
このエントリーをはてなブックマークに追加

"お金を入れるだけ"で+50万円貯まる 実録 クリアファイル家計簿という本を読んで ほんと、そうだなと感じた部分があります。 "お金を入れるだけ"で+50万円貯まる 実録 クリアファイル家計簿posted with ヨメレバいちのせ かつみ 扶桑社 2017-09-22 AmazonKindle楽天ブッ
このエントリーをはてなブックマークに追加

"お金を入れるだけ"で+50万円貯まる 実録 クリアファイル家計簿という本を読んで 老後は、そんなに恐れることではないなぁと 感じたので、その感想を書きたいと思います。 "お金を入れるだけ"で+50万円貯まる 実録 クリアファイル家計簿posted with ヨメレバいちのせ かつみ
このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと前の心屋仁之助さんの ポットキャストで、 これは面白いなーと思った話がありました。 それは、仁さんは 昔、ものすごい「妖怪ケチケチ星人」だったという話。 ■妖怪ケチケチ星人 <ポットキャストの内容> 僕ね、スーパーとかに行っても 安いものを選ぶ傾向が
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ