スポンサーリンク

「お金を貯めたい」と思ったら始めるべき5つのこと。

お金のこと
スポンサーリンク

pound-414418_640

先日、よくコメントを寄せてくれるyoukoさんから

こんなメッセージを頂きました。

メッセージありがとうございます^^

そこで、お金を貯めたいと思っても上手くいかないと思っている方が、

より手っ取り早く貯金が出来るようになるために、

まず始めるべき5つのことをご紹介したいと思います。

私自身、20代の頃は、全く貯金が出来ないタイプで、

「どうして私には貯金が出来ないのだろう」と悩んでいました。

でも、結婚を機に、少しずつ貯金が出来るようになっていき、

現在では、毎月10万円以上の貯金に成功しています。

こうなるために、私がやってきて、

「コレは効果がある」と思ったことなので、

1つだけでも、取り入れて頂けると、

かなり効果が出ること間違いなしです。

■目次

 ▶家計簿をつける

 ▶固定費を下げる

 ▶借金をしない

 ▶借金を早く返済してしまう

 ▶常識にとらわれない

 ▶まとめ

■家計簿をつける

「家計簿をつける」これは、貯金をしたいと思ったら、

ぜひ始めて欲しいことです。

どうしてか?

それは、毎月自分が何にどれだけのお金を使っているのか。

それを把握することが大切だからです。

貯められなかった頃の私は、全ての支出が必要経費で、

どれも削ることが出来ないと思っていました。

でも、1か月、全ての支出をエクセルに入力した時、

「私は、なんて愚かな人間なのだろう」

それに気づくことができました。

毎月、これだけの収入があっても、

こんなに支出があれば、それは貯金なんて出来るわけがない。

そう愕然としました。

なので、「今の自分」を知るために

家計簿を一度で良いからつけてみる。

これは、自分を大きく成長させる

第一歩に繋がります。

■固定費を下げる

家計簿をつけて、「今の自分」に愕然としたら、

まず、食費などの変動費を削減しようと努力する前に、

保険、通信費などの固定費から削減していく努力をしていきます。

関連記事:簡単にお金が貯まる方法|みんな難しく考えすぎだと思います。

ちなみに、この表は、我が家の結婚当初と現在の比較です。

35

家族が一人増えているにも関わらず、

支出が約半分に減っています。

これは、ある日突然支出が減ったのではなくて、

まずは、固定費を減らして、少しずつ家計の負担を減らして、

さらにモチベーションが上がって、固定費を減らす努力をして、

モチベーションが上がっての繰り返しの結果です。

変動費の削減は、モチベーションが上がって、家計偏差値が

上がってきてからでも遅くはありません。

まずは、固定費の削減に取り組んで、

サクッと毎月の支出を減らすことから始めましょう。

■借金をしない

「ローン」と聞くと、何となく

そんなに悪い印象を持ちませんが、

ローンはれっきとした借金です。

私も、数々のローンを組んできました。

エステローン、資格学校のローン、宝石ローン、

その他にも、奨学金返済、旦那の車ローンや小さいものでは、

携帯電話の分割払いなど・・

これらは、毎月固定費として口座から自動的に

引き落とされていきます。

これは仕方のないものだと割り切っていましたが、

これらの月々の返済がなくなると、本当に身軽になります。

なので、これからは「ローンを組まない」

これをマイルールにしていくと、人生が明るく光輝いていきます。

■借金を早く返済してしまう

もし、既にローンの返済をしている場合、

これは、全力で早期返済を目指した方が良いです。

先ほどの、我が家の昔と現在の家計簿を比べると、

奨学金返済と車のローンがなくなっています。

やはり、これは家計にとって、かなり大きなことです。

2つ合わせると約4万円の支出がなくなるということは、

精神的に、かなり楽になります。

楽になると、それだけストレスが減っていくのです。

ストレスが減ると、そのストレスを解消するための

浪費が抑制されていきます。

なので、出来るだけ早くローンの返済をすることを

オススメします。

■常識にとらわれない

以前、貯まらない人が「絶対に削れない」と思っている項目-ベスト3

という記事にも書きましたが、

お金が貯まらない人は、周りに流されて、

周りの人がこうだから自分もこうでなければいけない。

「それが常識である」

そういう固定観念が強い傾向にあります。

しかし、お金が貯まりやすい人は、周りはこうだけど、

自分には、それは必要ないなという自分軸が存在しています。

だから、お金を使うところと使わないところに

メリハリが効いていて、生活は豊かなのに

お金が貯まっていくという現象が起こっていきます。

■まとめ

ここまで、「お金を貯めたい」と思ったら始めるべき

5つのことを紹介してきました。

一度に全てのことを始めることは、とても大変だし、

人間そんなに簡単に変わるものではありません。

私も、何年もかけて、お金が貯まる体質に

変わってきました。

なので、焦らず自分ができそうなことから

始めていき、徐々にお金が貯まる体質になり、

共に幸せな人生を歩んでいきましょう。