スポンサーリンク

11月家計簿&これが私のモチベーション

2014年‐家計簿
スポンサーリンク

11月の家計簿を集計しました(^^)/

11月

※家賃・保険料は、給料天引き。

収入は、共働きの手取りです。

先月と、さほど変わっていません。

光熱費が、じわりじわり上がってきていますね。

そして、先日の完全なる予定外の出費!

↓こうしました。

予定外の出費(パソコン代:約12万円)を、

どの項目に含めるか。

選択肢は、3つあると思います。

1.ボーナスから支出

2.毎月の家計から支出

3.貯金を崩して支出

我が家の場合は、そんなに多くはないがボーナスがあるし、

12万円くらいなら、毎月の家計から出すこともできる。

貯金も多くはないが、崩して支出することも可能です。

結論から言うと、

最初は、毎月の家計から支出しようと思っていたのですが、

ボーナスから支出しようと思います。

専門家からしたら、ボーナスを当てにするべきではない。

なぜなら、ボーナスがいつなくなるか分からないから。

でも、私のスタンスは、

やはり、毎月しっかり貯めていきたい。

じりっじりっと、貯金額を増やしていきたい。

ボーナスを全部貯金したとして40万円×2回=80万円

毎月平均15万円×12ヶ月=180万円

私は、後者の方を優先させたい。ただ、それだけ。

通常、夏のボーナスは、まるまる貯金するようにしているのですが、

冬のボーナスは、いくつか支払いを予定しています。

それでも、20万円ちょっとは、貯金できる計算ですが、

今年は、10万円程しか貯金できそうにありません。

支払う金額は、同じでも、

毎月の貯蓄を確実に行いたい。

これが、私のモチベーションの源だから。

12月は、何かと物入りになりますが、

気を緩めず、しっかり頑張っていこう!

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

2014年‐家計簿家計簿
スポンサーリンク