スポンサーリンク

天才は、練習が大好きな子には敵わない。

幸せな生き方
スポンサーリンク

私の母は、決して歌が上手いわけではありません。

でも、歌うことは大好きなのだそうです。

団塊世代ど真ん中の母は、

毎週のようにカラオケに行って歌っているそうです。

毎日バタバタしている私からしたら

優雅過ぎる話です。

そんな母と、この帰省でカラオケに行きました。

すると、前にカラオケに行った時より

随分、上手くなっていて、母も得意げでした。

人間、下手でも、好きなことなら頑張れるし

繰り返すことで、上手くなる。

これは、あまりにも次元が低すぎる話ですが

例えば、私が大好きなフィギュアスケートでも

同じようなことが言えます。

「練習した子には敵わない」

たとえ、天才だと言われていても

練習しなければ、練習した子に勝つことはできない。

あの浅田真央さんだって、

努力の人なのです。

そんな頑張る浅田真央さんが

私は大好きです。

これは、ブログでも言えることだろう。

最初は、下手でも好きという気持ちを持って

更新していけば、少しづつ上手くもなるだろうし

共感してくれる人も出てくるだろう。

私が言いたいことは、

下手でも続けることが大切ということ。

さて、今年も、今日で最後。

私のつたないブログに、お付き合い頂きまして

ありがとうございました。

来年も、まだまだ未熟者ではありますが

「下手でも続けることが大切」を胸に

頑張ろうと思いますので、

また良かったら、遊びにきて頂けたら嬉しいです(^O^)/