スポンサーリンク

モノが減ってくると、残ったモノを大切にしようと思う気持ちが強くなります。

少ないもので生活
スポンサーリンク

今日から、お盆休みを頂いております。

なので、いつも出来ない所まで、猛烈掃除中であります。

特に、凄まじかったのは、洗濯機の下・・

旦那と二人で、洗濯機を動かしたら、

そりゃあ、もうね・・うひゃ~という声が出そうなくらい

色んなものが落ちてるし、ホコリも、かなり山盛りでした。

無くなったと思っていた、タオルかけの部品が出てきて

「良かった~」と思ったり、小銭が落ちてたりしました。

洗濯機の排水口の部分も、写真のように取り外して

綺麗に洗いました。

取り外した時は、ヘドロのようなものが

ビッシリついていて、これで生活していたのね・・と思うと

ゾッとします。

排水口の取り外し方は、YouTubeで「洗濯機 排水口」とかで検索したら

色々ありますよ。是非、お試し下さい。

Fotor_143936067433551

そして、掃除終了後の様子。

Fotor_143936054208978

やっぱ、掃除するって、その場所が、綺麗になるってことも大きな変化だけど

何より、気持ちが良いという、心境の変化の方が大きいような気がします。

モノが減ってくると、残ったモノを大切にしようと思う気持ちが強くなります。

それは、誰しもが、モノを大切にしたいと思う気持ちが少なからずあるのですが、

モノが多いと、その力が弱まってしまいます。

モノが、1,000個あると、大切にしようと思う気持ちが、モノ1個に対して、1/1000になり

モノが、100個だと、大切にしようと思う気持ちが、モノ1個に対して、

1/100になるという感じのような気がします。

人間には、ある程度、限界があるわけで、

やはり、所有物が少ないということは、それだけ

気持ちに余裕が出てくるように思います。

今回の休みで、また、少しずつモノを処分し始めています。

生活に支障が出ない程度に、そして、より快適に過ごせるように

断捨離と掃除を頑張ります。

追伸:洗濯機の掃除をする時は、蛇口をしめてから始めましょう。

私は、しめ忘れたので、ブシャーと水が出てきてしまいました( ̄▽ ̄)

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄


ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

少ないもので生活
スポンサーリンク