スポンサーリンク

モノが減ると穏やかな時間が流れ出す。

少ないもので生活
スポンサーリンク

44ed2e4f.g

昔はね、この部屋にベッドがあって、

タンスがあって、机があったんですよ。

それが、一つ減り、そしてまた一つ減り・・

気づいたら、何にも無くなりました。

関連記事:【何にも置かない6畳】なんにもないからパワーが生まれる。

■目次

 ▶モノが少ないと掃除が楽になる

 ▶モノが少ないとストレスが減ってくる

 ▶モノが少ないと穏やかな時間が流れ出す

 ▶最後に

■モノが少ないと掃除が楽になる

4fcc67dd.g

そして、こちらはリビング。

この部屋には、昔、ソファがあって、ダイニングセットがありました。

それを来た人に伝えると、

「えー、勿体無い」とよく言われます。

私も、ダイニングセットに手放す時、

物凄く迷ったのです。

だって、ダイニングセット10万円もしたのに

手放すなんて勿体無いんじゃないだろうか。

そう思う自分と、手放したら楽になると思うよ

そう思う自分が、長々と相談をしていました。

もちろん、旦那にダイニングセットを手放したいと

伝えた時も、かなり相談をしました。

でもね、結局、手放してから

すごく楽になったのです。

それは、物理的に一番感じるのは「掃除」

お客さんが来るとなっても、

モノが少ないので、掃除をする部分が格段に減りました。

案外、ソファの下って汚れが溜まりやすいんですよね。

そういうことが無くなったというだけでも、

本当に楽になりました。

関連記事:ダイニングセット・ソファ・チェストの売却金額は、果たしていくらだったか?

■モノが少ないとストレスが減ってくる

掃除が楽になってくると、

自分に余裕が生まれてくるんです。

正直、ソファのカバーを洗濯しなくても良いと思うだけで、

かなり嬉しくなります。

やっぱりね、モノを所有するってことは、

それなりに管理が必要になるから、

モノが減ってくると、ストレスも減ってきました。

■モノが少ないと穏やかな時間が流れ出す

モノが減るとストレスが減ってきて、

モノを維持するための時間やお金が減ってくると、

今まで、血眼になって走ってきたけれど、

そんなに頑張らなくても大丈夫なんじゃないかな

感じるようになってきます。

もっと、ゆっくりと・・

自分が心から、やりたいと思っていることは何?

そう。

自分の心に尋ねてみる。

そして、そのやりたいと思っていることに対して、

今まで足を鎖で繋がれていたような感情が減っていることで、

思い切ってジャンプしてみても大丈夫なんじゃない?

そんな気持ちに変わっていくのです。

すると、思い切ってジャンプしたその先には、

私が求めていた穏やかな時間が流れていました。

■最後に

人生は、長いようで短い。

そして、人生は、たった一回だけなのです。

それなら、もっと自分が生きたいように

生きてみていいんじゃない。

それに飛び込むのに勇気がないのなら、

部屋に溢れたモノを手放してみると

その勇気が溢れてくる。

私は、モノを手放して、勇気が溢れたことで

人生が大きく変わりました。

残りの人生どんな人生にしたいのだろう。

それを実現していくために、モノを手放すことから始めると、

案外スムーズに進んでいくんだと、私は思います。


ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

少ないもので生活部屋の写真あり
スポンサーリンク