スポンサーリンク

実際に起きてないことで悩まない。人は「大丈夫」だから生きているんだよ。

スポンサーリンク

大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね。斎藤一人(著)に

こんなことが書いてありました。

実際に起きていないことをあれこれ悩んだり 、

心配したりする人がいるんだけど 、これってすごく良くないんだよ 。

心配したり、不安に思ったりすることって、

別に悪いことだって思われていなくて、

むしろ、心配することは良いことだって思われているけれど、

「心配」や「不安」といった感情は、決してプラスの要素はありません。

これらの感情は、知らず知らずのうちに、身体の筋肉を収縮させて

血の巡りを悪くさせます。

すると、身体の弱い所に毒がたまって

病気の原因にもなるのだそうです。

そして、「心配」や「不安」という感情は、

実際に、心配していたことを引き寄せるものです。

老後のお金が心配だと思うなら、

どうやったら、お金が貯まるか考えて行動すればいいだけです。

旦那の給料だけでは、正直キツいと感じるなら、

妻も収入を得られるように動けばいいだけです。

小さな子供がいるから、私には能力がないからと

言い訳を考える時間があるなら、「どうしたら良いのか」

それを考えて行動していけばいいだけです。

人は、どんな事があっても大丈夫なようにして、

この世に生まれてきています。

それなのに、生きているうちに、「大丈夫じゃない」という

先入観を植え付けられて「心配」になってしまいます。

本当は大丈夫なのに。

この世で生きている人は、一人残らず

大丈夫なのです。

だって、大丈夫だから生きているのです。

大切なことは、まずは自分が 「大丈夫なんだ 」ということを知ること 。

そして 、まわりの人にも 「大丈夫だよ 」って言ってあげられること。

子供にかけてあげる言葉は、

「気をつけなさい」ではなくて、

「大丈夫だよ。信じてるよ」

この言葉には、心配ではなくて、愛があります。

私は、これからも愛のある言葉で、

自分にも周りの人にも安心を配っていきたいと思います。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

斎藤一人読んだ本のこと
スポンサーリンク