スポンサーリンク

「子育て」は、私がモノを捨てる原動力になった。

少ないもので生活
スポンサーリンク

「子育て」を始めると、モノが増える・・

それ、よく分かります。

私も、そうでした。

子供服、子供のおもちゃ、ベビーグッツ、

授乳服、快適に授乳させるためのグッツ・・

夫婦二人で生活していた頃に比べると、

物凄い勢いで、モノが増えていきました。

夫婦二人だけの部屋だと、それなりに片付いていたのに、

子育てを始めると、ごちゃごちゃ子供用品が、

そこら中に散らかっている。

我が家は、まさに、そんな感じでした。

子供ができたから仕方がない。

でもね、子供がハイハイを始めて、

あんよができるようになって、

私は、我が家は危険がいっぱいだと思うようになりました。

私が知らないうちに、洗面台の下の収納を開けて

中身をぶちまける。

ぶちまけられる度に、片付けていたのですが、

面倒だし、いつか誤飲など、取り返しのつかないことが起きやしないか。

そう思うこともありました。

その結果、現在の我が家の洗面台の下は、こうなっています。

Fotor_144083489454695

詳細記事:我が家の洗面台の下、初公開!何も入れない勇気は、ありますか?

私は、考えた末に、モノを子供の届かない所に

「しまい込む」という選択ではなくて、

家の中から「その存在をなくしてしまおう」という方向に

走り始めました。

寝る部屋に、タンスなどの重たい家具があったら、

地震がきたとき危ないから、別の部屋に移動しようではなくて、

そういう家具を、そもそも手放してしまおう。

ダイニングテーブルの角で、子供が頭を打たないだろうかと

ヒヤヒヤするのが、嫌だったから、

もういっそのこと、手放してしまおう。

これが、結局、私には、合っていたように思います。

我が家から、どんどんモノが減っていって

気づけば、引っ越してきた時よりモノが減っていました。

モノが減って不便かと思いきや、当の本人は、

気持ちがスッキリして、むしろ、心に余裕が生まれるようになりました。

モノを管理すること、どこにあるか把握しておくこと、

これらのことは、それまで、当たり前すぎて

大変だとか、ストレスになっていたとか気づかないのですが、

実際に、モノを減らして「モノを管理するって大変なんだ」と

分かりました。

「モノを管理するって大変」

これだけ、モノが減ってきたのに・・いや、減ってきたからこそ、

それが、よく分かる。

私は、もう、モノが多かった頃に戻りたいとは思いません。

だって、モノが少ない方が楽だから。

モノが少ないと、気分が楽で、自由。

私は、そういう気軽な感じが好きです。

↓色んな方のブログが、とても参考になります。

にほんブログ村 家計管理・貯蓄


ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

ランキングに参加しています😆
👇ポチッと応援してくれると嬉しいです✨
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログの感想などは
👇インスタのDMで待ってます❤️

少ないもので生活
スポンサーリンク